2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家帰省

年末年始に帰省するのは、社会人1年目以来かもしれない。 帰省を決めたのが結構直前だったので、新幹線の通常指定席がとれず グリーン券購入してしまったのであった。 そして、2席並びはとれていないという事実! 帰省シーズン恐ろしい。 母方の祖父母宅へ行…

いぶしぎんで初燻製

結婚式の準備の時に街歩いててふと立ち寄ったお店で「いぶしぎん」を見て これで燻製したら楽しそうだねと話していた。 つまの友人から結婚お祝いのリクエスト調査があり、つまが「いぶしぎん」を お願いしたらしく、いぶしぎんをゲットすることができました…

きょうは会社休みます。(1)(2)(3)

きょうは会社休みます。(1)(2)(3)(kindle版)/藤村真理 読了。 話題の漫画だしちょっと気になるしと思って、kindle版を勢いで購入。 読んだんだけど、主人公きれいだし、もっともてててもおかしくないだろ とか思っちゃうし、歳下のカレがいいやつ過ぎるし、…

冬の休み1日目

まぁ、何もしなかったという。体たらく!体たらく!! CATV(M-ON TV)で、28日〜31日の4日間で毎日6時間、この20年のJ-POPを 振り返る特集がやっており(1994〜2013)、つい見入ってしまった。 初日が1994年から5年とかだと、中学・高校で色々聞いていたし、カ…

チームメンバーで忘年(納会)

チーム関係者全体は人数が多いので、新年会をきちんとやることにして 忘年関係は、少人数でひっそり。 いつものお店で。あのお店にあれだけ長居しまくりで、わいわいやってるの 迷惑かけてるんだろうなぁ、って気がしている。 今年面倒をみていた営業新人(女…

仕事納め日

SE

まぁ、色々あったがなんとか仕事納め日を迎えた。 なんとかなっていない部分も多くあるので、新年はスタートダッシュ決めて よいプロセスを回すチーム作りして、成果を出す1年にしたいなぁ。 本当は、午前が事務所でプロジェクト状況の報告日で午後もイベン…

富士山さんは思春期(1)

富士山さんは思春期(1)(kindle版)/オジロマコト 読了。 とあることがきっかけで幼なじみと付き合い始めるなんて! 青春だわ。 富士山さんがいいこっぽくて、この後の展開も楽しみである。

クリスマスディナー

つまがディナー作るってことで、麺を手打ちしたラザニア。 ラザニアうまい。 グラタンよりもラザニア好きで、実家でも結構食べていたことを思い出す。

ティラミスケーキ

誕生日ケーキも作っていないので、クリスマスには何か作るかと思い 手軽に作れるティラミスを作成。 構成 ・ティラミス(チーズクリーム) ・スポンジ(ロールケーキ生地) ・純ココア ロールケーキ記事を3等分(細長い生地3本)に切って 下から、生地→クリーム→生…

うどんの国の金色蹴鞠(2)

うどんの国の金色蹴鞠(2)(Kindle版)/篠丸のどか 読了。 2巻も購入。 この巻もさぬきうどん店開業ではなかったー。 でも、実家に戻ることは決めたらしく、3巻でどうなりますやら!

うどんの国の金色蹴鞠(1)

うどんの国の金色蹴鞠(1)(Kindle版)/篠丸のどか 読了。 本屋の平積みなどでみかけて気になっていた作品をKindle版で少し安いっちゅう ことで購入。 さぬきうどん開業の話かと思ったんですよ。 この1巻はそうではなかった。 一応、さぬきうどん店の倅の話では…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんとマドレーヌ夫人(Kindle版)/万城目学 読了。 iPhone5sを買ったことで、Kindleの利用を始めてみようと思いたち 電子書籍版を購入してみた。 ミステリーというよりは、SFでかのこちゃんもかわいらしいしマドレーヌ夫人も 夫人感がたっぷりです。 …

部の忘年会DAY

SE

忘年会日であった。 2〜3年前は空前のビンゴ当選の波が来ていたが、昨年ぐらいから パタリとやんだ。 今年もビンゴせず。。。残念。 部の忘年会は開催場所が重要だなぁ、と思う本年の忘年会であった。 距離的には遠くても電車のアクセスがよければ、そっちの…

ミルメーク話

なぜかtwitterでミルメークの話題がたくさんTLに流れていた。 ミルメークを知らない人もいる(若い子)ようで、全国ネタでもないし 最近はないのかなぁと思うなど。 ちなみに、私の住んでいた地区は、市立の小中学校と給食センターで給食作って 配れる方式でし…

誕生日前祝いディナー

前祝いディナーということでつまに連れて行ってもらう。 最初はコースのフレンチとかにするかーなどと話してしたが、12月初旬から 私の気分が、大変 肉状態で肉肉いうので、昨年に続いて今年もすき焼きに 連れて行ってもらった。 お店 「豚捨 KITTE店」 http…

男子ごはん(12/15)

久しぶりにリアルタイム実況メモ。 ヨーグルトコールスロー美味しそうであった。 (玉ねぎはいらないけど) https://twitter.com/daresore/status/412048852204527616:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/412050468731232256:twitter:de…

スペイン料理な忘年会(posi忘年会)

料理チョイスは、スペインバル流行っているらしいのひとことから スペイン料理に。 参加 ・@miwarin ・@studio5 ・@yo_1 ・@daresore(私) いつものメンバーである。 場所 参宮橋近くの「Los Reyes Magos(ロス レイエス マーゴス)」 スペイン料理のお店 かな…

今日の考え事(12/13)

モダンチョキチョキズの反対を考えていた。 https://twitter.com/daresore/status/411484038524723201:twitter:detail:left

柿の種調合

ふと柿の種食べたいなぁ。 たまにはピーナッツ多めとかで食べたりしたいなぁ、などと ふわふわ思っていたので仕事帰りにスーパーマーケット寄って 徳用柿の種(柿の種オンリー)と徳用ピーナッツを買ってきた。 お菓子容器に好きな割合で柿の種とピーナッツを…

なんとiPhone5s(au回線)を追加した

一応、BlackBerryを裏切ったわけではないことを弁明する。 ○これまでの構成(回線/ガジェット/音楽機器) ・BlackBerry Bold9900(docomo):メイン ・L-04D(docomo):データ通信 ・BAUM(willcom):旧メイン(現在は非常時用(寝かせ)) ・iPod Touch(第4世代) ○こ…

ぐうたらでめんどくさがりやだけど細かい

SE

そういうことなんです。 自分の机が散らかっていても平気です。 なぜなら、大体どこに何があるか把握しちゃっているから。 (記憶力の問題でもあるんだろうけど) だけど、後輩の机の上が、なんの法則性もラベリングもなく 紙資料が散らかっているのは非常に許…

システム切り替え作業2日目

SE

外の施設へのクライアント展開作業と、稼働後一発目の新規機能リリース (本番処理)日である。 展開と検証までは、スイスイかと思っていたが、最後に機能リリースで 失敗するという。 結局データ戻し含めて、同じ処理を計3回やり直すことになる。 (まぁ、NG結…