2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システム切り替え作業初日

SE

主要なファイル移行は、移行リハ(検証)の名のもとに本番移行を 完了させていたので、思ったよりも時間がかからず完了。 データ(DB)の移行もパッケージの移行ツールでスイスイだったので 問題なし。 このご時世でも完全WEBクライアント形式でなくて、リッチク…

予定放棄

本当は定時であがって、つまとイベント参加予定にしていたのだが プロジェクトの状況が芳しくなく、連休(旅行)の後からずっと休みなしに 働いている状況のため、私の参加は無しということで仕事を頑張った日 であった。 せっかく抽選で当たったものだったの…

霞ヶ関方面

SE

仕事関連で霞ヶ関方面へ行った。 某箇所だけど、やはりセキュリティが厳重なんですね。 当たり前っちゃ当たり前だけれど。 だけど、システマチックというわけではなくて、人力+システムセキュリティ って感じだから、万全でもないのかなぁ、と思った。 映画…

大量の柿を消費中

柿は大好きである。 しかし、今まで経験したことないほどに柿をいただいたため 毎日1個・2個と食べるのである。 おいしいものでも、限界があるねぇ。 あとは、果物が長持ちになって傷まなければ、ゆっくり毎日少しずつ 食べていけるのになぁ。

千歳飴を買った

休日作業にあいまな時間があったので、近隣をブラブラして、神社に 立ち寄った。 11月中旬は七五三の時期ですな、ということで、神社近くで売ってた 千歳飴を勢いで買ってしまった。3歳・・・×(非該当) 5歳・・・×(非該当) 7歳・・・×(非該当) 15(3+5+7)歳…

サカサマのパテマ 観てきた

「サカサマのパテマ」観てきました。 よかった。 いわゆるボーイ・ミーツ・ガールな物語になるのかな。 元々、予告編を劇場で観て気になっていたのであった。 冒険ものとしては、若干キャラの活かし方が弱かったかもなぁとは 思う。 サカサマがたくさんあっ…

中期計画への提案

なんだか抱えているプロジェクトの状況も芳しくないのですが、 それ以外に社内の活動もひとつやることになっている私であった。 今の仕事(プロジェクトとか製品とかターゲット顧客とか)の延長ではなくて 新領域など本部が推進したほうがよいのではないかと思…

だいぶ泥沼の様相

SE

なんか、やっぱり休むべきじゃなかった?って思う状況にあり。 半分以上、自分の管理の力量の問題と反省しているんだけど、 愚痴としては、もう少し個人の力でも解決に向かわないとどうにも ならんよね?という感じ。 仕事はチームでやるものなんだけど、極…

坂本ですが?(2)

坂本ですが?(2)/佐野菜見 読了。 正直、かなり期待してしまっていたためにガックリきた。 1巻の衝撃がないんですわ。 パワー不足ではなくて、無い感じ。 1巻の雰囲気でもう少しネタありそうなのに、ちょっとネタの雰囲気 違う感じがした。

ユーラシアの双子(上)(下)

ユーラシアの双子(上)(下)/大崎善生 読了。 帰りの飛行機で上巻を読み始めて、上巻は飛行機の中で一気に読み終えた。 5日まで休日にしていたので、残りも一気に読み終えた。 ベタな展開が多いんだろうけど、なんかグッと来た。 手放しでハッピーハッピーな最…

オーストラリア旅行 5日目(最終日)

ケアンズ(朝) 前日に朝ごはん用にスーパーマーケットで、パンやらドライトマトやら ハムやらを購入しておいたので、散歩がてら海岸まで出て、海岸沿いの テーブルスペースで朝食した。 BBQスペースの用で、こういった場所がふと街に併設されているのが観光都…

オーストラリア旅行 4日目

ケアンズ(朝) 本日は、キュランダ村への移動があるので、朝は早め。 朝食は、JTBが各ホテルに窓口+軽食スペースを出しているので そのサービスを利用(デニッシュとコーヒーなど) ケアンズ→キュランダ村 バス移動でスカイレール(ロープウェーみたいなやつ)の…

オーストラリア旅行 3日目

グリーンアイランド(朝) プランで朝食バスケットを持って島内のお好きな場所で朝食をというものが あったのだけれど、夜更けからのあいにくの雨であった。 なので、夕食を食べたレストランのテーブルで朝食バスケットをということに したのだが、渡されたバ…

オーストラリア旅行 2日目

全行程(オプション含む) ・飛行機:成田発 ・飛行機:ケアンズ着(早朝) ・少しフリー ・船:ケアンズ出(10:30ぐらい) ・船:グリーンアイランド着(11:30ぐらい) ・フリー、グリーンアイランド泊 ・少しフリー ・船:グリーンアイランド出(11:30) ・船:アウ…