2013-01-01から1年間の記事一覧

実家帰省

年末年始に帰省するのは、社会人1年目以来かもしれない。 帰省を決めたのが結構直前だったので、新幹線の通常指定席がとれず グリーン券購入してしまったのであった。 そして、2席並びはとれていないという事実! 帰省シーズン恐ろしい。 母方の祖父母宅へ行…

いぶしぎんで初燻製

結婚式の準備の時に街歩いててふと立ち寄ったお店で「いぶしぎん」を見て これで燻製したら楽しそうだねと話していた。 つまの友人から結婚お祝いのリクエスト調査があり、つまが「いぶしぎん」を お願いしたらしく、いぶしぎんをゲットすることができました…

きょうは会社休みます。(1)(2)(3)

きょうは会社休みます。(1)(2)(3)(kindle版)/藤村真理 読了。 話題の漫画だしちょっと気になるしと思って、kindle版を勢いで購入。 読んだんだけど、主人公きれいだし、もっともてててもおかしくないだろ とか思っちゃうし、歳下のカレがいいやつ過ぎるし、…

冬の休み1日目

まぁ、何もしなかったという。体たらく!体たらく!! CATV(M-ON TV)で、28日〜31日の4日間で毎日6時間、この20年のJ-POPを 振り返る特集がやっており(1994〜2013)、つい見入ってしまった。 初日が1994年から5年とかだと、中学・高校で色々聞いていたし、カ…

チームメンバーで忘年(納会)

チーム関係者全体は人数が多いので、新年会をきちんとやることにして 忘年関係は、少人数でひっそり。 いつものお店で。あのお店にあれだけ長居しまくりで、わいわいやってるの 迷惑かけてるんだろうなぁ、って気がしている。 今年面倒をみていた営業新人(女…

仕事納め日

SE

まぁ、色々あったがなんとか仕事納め日を迎えた。 なんとかなっていない部分も多くあるので、新年はスタートダッシュ決めて よいプロセスを回すチーム作りして、成果を出す1年にしたいなぁ。 本当は、午前が事務所でプロジェクト状況の報告日で午後もイベン…

富士山さんは思春期(1)

富士山さんは思春期(1)(kindle版)/オジロマコト 読了。 とあることがきっかけで幼なじみと付き合い始めるなんて! 青春だわ。 富士山さんがいいこっぽくて、この後の展開も楽しみである。

クリスマスディナー

つまがディナー作るってことで、麺を手打ちしたラザニア。 ラザニアうまい。 グラタンよりもラザニア好きで、実家でも結構食べていたことを思い出す。

ティラミスケーキ

誕生日ケーキも作っていないので、クリスマスには何か作るかと思い 手軽に作れるティラミスを作成。 構成 ・ティラミス(チーズクリーム) ・スポンジ(ロールケーキ生地) ・純ココア ロールケーキ記事を3等分(細長い生地3本)に切って 下から、生地→クリーム→生…

うどんの国の金色蹴鞠(2)

うどんの国の金色蹴鞠(2)(Kindle版)/篠丸のどか 読了。 2巻も購入。 この巻もさぬきうどん店開業ではなかったー。 でも、実家に戻ることは決めたらしく、3巻でどうなりますやら!

うどんの国の金色蹴鞠(1)

うどんの国の金色蹴鞠(1)(Kindle版)/篠丸のどか 読了。 本屋の平積みなどでみかけて気になっていた作品をKindle版で少し安いっちゅう ことで購入。 さぬきうどん開業の話かと思ったんですよ。 この1巻はそうではなかった。 一応、さぬきうどん店の倅の話では…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんとマドレーヌ夫人(Kindle版)/万城目学 読了。 iPhone5sを買ったことで、Kindleの利用を始めてみようと思いたち 電子書籍版を購入してみた。 ミステリーというよりは、SFでかのこちゃんもかわいらしいしマドレーヌ夫人も 夫人感がたっぷりです。 …

部の忘年会DAY

SE

忘年会日であった。 2〜3年前は空前のビンゴ当選の波が来ていたが、昨年ぐらいから パタリとやんだ。 今年もビンゴせず。。。残念。 部の忘年会は開催場所が重要だなぁ、と思う本年の忘年会であった。 距離的には遠くても電車のアクセスがよければ、そっちの…

ミルメーク話

なぜかtwitterでミルメークの話題がたくさんTLに流れていた。 ミルメークを知らない人もいる(若い子)ようで、全国ネタでもないし 最近はないのかなぁと思うなど。 ちなみに、私の住んでいた地区は、市立の小中学校と給食センターで給食作って 配れる方式でし…

誕生日前祝いディナー

前祝いディナーということでつまに連れて行ってもらう。 最初はコースのフレンチとかにするかーなどと話してしたが、12月初旬から 私の気分が、大変 肉状態で肉肉いうので、昨年に続いて今年もすき焼きに 連れて行ってもらった。 お店 「豚捨 KITTE店」 http…

男子ごはん(12/15)

久しぶりにリアルタイム実況メモ。 ヨーグルトコールスロー美味しそうであった。 (玉ねぎはいらないけど) https://twitter.com/daresore/status/412048852204527616:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/412050468731232256:twitter:de…

スペイン料理な忘年会(posi忘年会)

料理チョイスは、スペインバル流行っているらしいのひとことから スペイン料理に。 参加 ・@miwarin ・@studio5 ・@yo_1 ・@daresore(私) いつものメンバーである。 場所 参宮橋近くの「Los Reyes Magos(ロス レイエス マーゴス)」 スペイン料理のお店 かな…

今日の考え事(12/13)

モダンチョキチョキズの反対を考えていた。 https://twitter.com/daresore/status/411484038524723201:twitter:detail:left

柿の種調合

ふと柿の種食べたいなぁ。 たまにはピーナッツ多めとかで食べたりしたいなぁ、などと ふわふわ思っていたので仕事帰りにスーパーマーケット寄って 徳用柿の種(柿の種オンリー)と徳用ピーナッツを買ってきた。 お菓子容器に好きな割合で柿の種とピーナッツを…

なんとiPhone5s(au回線)を追加した

一応、BlackBerryを裏切ったわけではないことを弁明する。 ○これまでの構成(回線/ガジェット/音楽機器) ・BlackBerry Bold9900(docomo):メイン ・L-04D(docomo):データ通信 ・BAUM(willcom):旧メイン(現在は非常時用(寝かせ)) ・iPod Touch(第4世代) ○こ…

ぐうたらでめんどくさがりやだけど細かい

SE

そういうことなんです。 自分の机が散らかっていても平気です。 なぜなら、大体どこに何があるか把握しちゃっているから。 (記憶力の問題でもあるんだろうけど) だけど、後輩の机の上が、なんの法則性もラベリングもなく 紙資料が散らかっているのは非常に許…

システム切り替え作業2日目

SE

外の施設へのクライアント展開作業と、稼働後一発目の新規機能リリース (本番処理)日である。 展開と検証までは、スイスイかと思っていたが、最後に機能リリースで 失敗するという。 結局データ戻し含めて、同じ処理を計3回やり直すことになる。 (まぁ、NG結…

システム切り替え作業初日

SE

主要なファイル移行は、移行リハ(検証)の名のもとに本番移行を 完了させていたので、思ったよりも時間がかからず完了。 データ(DB)の移行もパッケージの移行ツールでスイスイだったので 問題なし。 このご時世でも完全WEBクライアント形式でなくて、リッチク…

予定放棄

本当は定時であがって、つまとイベント参加予定にしていたのだが プロジェクトの状況が芳しくなく、連休(旅行)の後からずっと休みなしに 働いている状況のため、私の参加は無しということで仕事を頑張った日 であった。 せっかく抽選で当たったものだったの…

霞ヶ関方面

SE

仕事関連で霞ヶ関方面へ行った。 某箇所だけど、やはりセキュリティが厳重なんですね。 当たり前っちゃ当たり前だけれど。 だけど、システマチックというわけではなくて、人力+システムセキュリティ って感じだから、万全でもないのかなぁ、と思った。 映画…

大量の柿を消費中

柿は大好きである。 しかし、今まで経験したことないほどに柿をいただいたため 毎日1個・2個と食べるのである。 おいしいものでも、限界があるねぇ。 あとは、果物が長持ちになって傷まなければ、ゆっくり毎日少しずつ 食べていけるのになぁ。

千歳飴を買った

休日作業にあいまな時間があったので、近隣をブラブラして、神社に 立ち寄った。 11月中旬は七五三の時期ですな、ということで、神社近くで売ってた 千歳飴を勢いで買ってしまった。3歳・・・×(非該当) 5歳・・・×(非該当) 7歳・・・×(非該当) 15(3+5+7)歳…

サカサマのパテマ 観てきた

「サカサマのパテマ」観てきました。 よかった。 いわゆるボーイ・ミーツ・ガールな物語になるのかな。 元々、予告編を劇場で観て気になっていたのであった。 冒険ものとしては、若干キャラの活かし方が弱かったかもなぁとは 思う。 サカサマがたくさんあっ…

中期計画への提案

なんだか抱えているプロジェクトの状況も芳しくないのですが、 それ以外に社内の活動もひとつやることになっている私であった。 今の仕事(プロジェクトとか製品とかターゲット顧客とか)の延長ではなくて 新領域など本部が推進したほうがよいのではないかと思…

だいぶ泥沼の様相

SE

なんか、やっぱり休むべきじゃなかった?って思う状況にあり。 半分以上、自分の管理の力量の問題と反省しているんだけど、 愚痴としては、もう少し個人の力でも解決に向かわないとどうにも ならんよね?という感じ。 仕事はチームでやるものなんだけど、極…