なんとiPhone5s(au回線)を追加した

一応、BlackBerryを裏切ったわけではないことを弁明する。


○これまでの構成(回線/ガジェット/音楽機器)
・BlackBerry Bold9900(docomo):メイン
・L-04D(docomo):データ通信
・BAUM(willcom):旧メイン(現在は非常時用(寝かせ))
iPod Touch(第4世代)


○これからの構成(回線/ガジェット/音楽機器)
・BlackBerry Bold9900(docomo):メイン
iPhone5s(au):データ+マルチメディア系アプリ
・L-04D(docomo):データ通信→どうしよう?
・BAUM(willcom):旧メイン(現在は非常時用(寝かせ))


○買い増しを決断した理由
・やはり、9900のカメラの接写ができないのが辛い+きれいなケータイカメラ使いたい。
→ラーメンをちょこちょこ食べにいって、その写真を携帯百景にアップロード
 してたけど9900になってから写真の質が下がった。
 食べ物などマクロ撮影がほとんどだった。
 iPod Touch(第4世代)もカメラがしょぼい。
 新しいiPod Touchを待ってみたりもしたけど、第5世代の後にリリースされる
 気配がなかった。


・LINEをもう少しやってみたい
iPod Touchにはインストールしてあり、仕事のチームメンバーのグループを
 登録してたりする。けど、L-04Dを起動してなどとやるのが面倒だし、稼働時間も
 長くないので、利便性に欠ける。


iTunesで曲を買ったりもしているし、アプリも買っているからiPhoneしかない
→ネット上の情報で、iPhone5sテザリングではBIS接続されないってのが
 ずーっと決断させない要因になっていて、Xperia Z1fと迷ってもいたのだけど
 BlackBerryはそれ単体で動かすことでよいと割り切ることでiPhoneにしよう
 との決断できた。


要因としては65%ほどがカメラ、35%がiPod touchではアプリの良さを100%
出しきれない(カメラ性能、コンパスなしなど)ところへの淡い不満の解消のため。
BlackBerryをメインでは使い続けますが(メール入力などほんと便利)、カメラさえ
よければ、今から数年でも主利用可能な便利なスマフォになれたなぁと思う。
現在の液晶巨大化の流れからすれば、非常にコンパクトなサイズ、物理キーボード、
画面の小ささを埋めるトラックパッドでのスムーズな画面スクロールなど
電話+メール+SNS+Web閲覧 を主軸とする現在の利用方法にかなりマッチするのに
SNS部分についてカメラもセットであることが抜けてしまったのかなぁ、なんて
今さら気持ちがぶり返す。


L-04Dの維持について解約含めて要検討であるが、現在は趣味費用とわりきって
ランニングコストを払います。
なお、iPhone5sは64GBモデルを購入したので、PCのiTunesの音楽ライブラリが
まるまる同期できるようになった。(Touchは32GBモデルだったので)