2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事務処理ぐだぐだ。

SE

事務処理をさらっと終わらせ客先(作業場)へ、と思っていたが この前メイクしたあれがうーんって感じだったり、電話なりまくり だったり、諸々でお昼の時間まで事務所を離れられず。 K氏にはPerlメンテできる?とか聞かれる。 メンテできません。こんなCOBO…

嫌な時は嫌。

嫌なときは嫌!と言える気持ち抱きしめてたい。*1 *1:インスパイア 「どんなときも。」/槇原敬之

お金は用意しますから・・・

SE

先日まで作業していたプロジェクトの次年度体制の打合せ。 親会社は、管理分のお金も積んで発注するから弊社にもろもろ雑多含めて 対応をして欲しいスタンス。 弊社は開発時のあいまい仕様他、面倒みきれないことわかってるし これ以上の作業範囲では仕事を…

長電話

母の誕生日とかで、実家に電話する。 夜かけたわけだが、父にも妹にもお祝いのことばをかけてもらっていない とのこと。 そういうイベントとは極力無縁な*1我が家であるわけだが、 同じ家にいるんだからお祝いの言葉ぐらいは、ねぇ。 すっかり年寄りだね、と…

午後。

お茶した。 ひっさびさに秋葉原で下りたが、ほんと雰囲気違うねぇ。@近辺。 カフェは混んでいた。おでん屋はランチ終わりで入れんかった@14:30 喫茶店へ。 やっぱり喫茶店は落ち着けるからいいですな。 夜、こちらも久々にららぽーと(船橋)へ。 何店か冷やか…

フルーツロールケーキ

25日はお昼からロールケーキ作り。 プレーン生地+ヨーグルトクリーム+黄桃(缶詰使用)+オレンジ ってな組み合わせで。 今まで作ったロールケーキの中で会心の出来の生地であった。 「お菓子作りのなぜ?がわかる本」というようなタイトルの本を先日 購入…

酔っぱらったから言ったわけではない。

24日はお仕事な私は連休だぜぜぜと言ってる人が羨ましいようです。

手紙 観てきた。

『手紙』観てきた。 幸いなことに近くに罪を犯した人はおりませんが、当事者だったらどうだろう 自分の友人が主人公と同じ状況だったどうだろう、というようなことばかり 考えてみてました。 差別のない所などないこの世界で我々は生きてゆかなければならな…

トゥモロー・ワールド 観てきた

『トゥモロー・ワールド』観てきた。 最後の方の8分間は本当に圧巻。 観るべき。 そのシーンを撮るための手法ではなくて、物語の見せ方として 主人公がみる世界みたいにみせることがあるんだなぁと。 高さは抜きにして俯瞰するのか、当事者となるのか。 夢の…

冬支度支度。

部屋があまりに散らかっていて、冬支度もままならない状態。 そのために冬支度に取りかかれるぐらいにモノをかためたりなど 整理を。 えっと、いつになったら冬支度・・・

新プロジェクト作業着手。

SE

このプロジェクトも代打要員で。 ぽじ介のみなさんのような高スキルによるアサインではない。 (私には開発よりなスキル・知識が圧倒的に不足しています。しかし それらを求められる現場ではないようです) 部内遊軍扱いですな。そして部内(社内)に人がほ…

ごちゃごちゃした体制

SE

結局上がいったん決定をくださないのが元凶。 部員全体が、いまいち体制をわかっていない。 だから、誰かの負荷が高くなったり、引き継ぎができないままに なったり。 来月体制変更ならそれでもいい。ただ今時点での体制をコミットしてくれ。 ということを幾…

本部総会の日

SE

社長の話が結構長くなって、そっからどんどん後ろへドミノが 倒れるというダメパターン。 新人の研修の時に、持ち時間で話をまとめるようにと習いましたよ、私。 公共系の顧客のコスト志向への転換の話とあったけど、自分たちの商売の体質を 変えて競合と闘…

ただ、君を愛してる 2回目。

勢いで2回目を観に行ってしまった。 スーツ姿は僕だけであった。

案件対応完了させた日。

SE

デスマだったために、運用開始後もぼろぼろの状態で、 なかなか出来ていなかった案件対応(瑕疵案件)を、 産休者から突然引き継ぐ命令が下りて4ヶ月半ほど、当初管理していた 案件を完了させた。 あまりに手をつけてなかったので、どれだけ難しい案件なのか…

ただ、君を愛してる 観てきた

『ただ、君を愛してる』観てきた。(5日の日曜) そんなすごい作品ではないんですが、どうもどはまり。 写真やってる主人公とかだからなのかな。 理由はよくわからないのですが、とても感動した。うるうるくるぐらい。 ストーリバレっぽいものも含めて疑問。…

パーク・ライフ

パーク・ライフ/吉田修一 読了。 ついこの作品の場所まで散歩しにいってみた。 いまいち情景がつかめなかったけれど(笑。 不確定な何かを、もしくは自分が日頃感じる何かを、文章から 突きつけられるみたいな。。。

パレード

パレード/吉田修一 読了。 なぜ知っているのか、そこは私にはよくわからなかったわけだが これが現代?の人との関わり合い方なのかな、なんて思ったりした。 自分が口にすることなく、いつもとかわらず飛び込む限りは 変化がない・・・。

ビフォア・ラン

ビフォア・ラン/重松清 読了。 重松さんのスタートの作品だそうで。 で、このときから重松さんは重松さんであったと。

ALONE TOGETHER

ALONE TOGETHER/本多孝好 読了。 シンクロ。

ココデナイドコカ

ココデナイドコカ/島村洋子 読了。 男からすると、どきっとするというか恐い表現がちらほら。

LOVERS

LOVERS/ 読了。 もっと楽しい恋愛小説かと思ったんだけどなぁ。ッテカンジ。

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール/奥田英朗 読了。 とてもテンポ良く読めた。 このシリーズの次の作品、早く文庫にならないかな。 (本は文庫派)

噂/荻原浩 読了。 最後の一文が。ほんとに。 最後を先に決して読まないように。 そして最初の方からあまり流さず、読むべし。

コールドゲーム

コールドゲーム/荻原浩 読了。 あまり読んでるときの読み味はよくなかったかな。

ナチョ・リブレ 観てきた

『ナチョ・リブレ』観てきた。 力をいれず、楽に観られる映画でした。 ルチャドールとかいう単語を知ってる人とかが見た方が楽しいでしょうな。

フタリ 購入。

MONKEY MAJIK『フタリ』購入した。 映画「夜のピクニック』を観て、欲しくなってしまったので。。。

愛してる 購入。

風味堂『愛してる』購入した。 ドラマの主題歌に抜擢されたのもあるのか売れましたなぁ。 恋の終わりは君をもっと綺麗にする 今よりもっと綺麗な思い出になる 女性はそうやって綺麗になっていくのかな。

トワ 購入。

椿屋四重奏『トワ』 とてもぐっとくる曲です。

紙ヒコーキ 購入。

植村花菜『紙ヒコーキ』購入した。 歌い方なんか声なんかいまいち自分でも判断できないが 好きな感じなのです。