2009-01-01から1年間の記事一覧

きみのいる場所

きみのいる場所/緒形もり 読了。

鋼の錬金術師(24)

鋼の錬金術師(24)/荒川弘 読了。 物語もだいぶ佳境ってことでいいのかな。 どこに着地させることになっていくのだろうか。わくわくします。

本屋のあかり(6)

本屋のあかり(6)/磯谷友紀 読了。 待ってました。6巻もにしししと読了。続きが早く読みたい。

おひさまのハグ

おひさまのハグ/天堂きりん 読了。 ついついfeelコミック買ってしまったりなのです。表紙にひかれる。

ラッキー

ラッキー/村上かつら 読了。 本屋のコミックのところに平積みとPOPがあり、それにひかれて購入。 いいお話。現実にこういうことが起きるのももうすぐかも。

星が原あおまんじゅうの森(1)

星が原あおまんじゅうの森(1)/岩岡ヒサエ 読了。

煮豆

おせちっぽいもの作ってみようと思い黒豆の煮豆だ!と思ったのだが 手頃な黒豆がなく、金時豆で煮豆を作った。 甘くておいしく仕上がったが、煮豆というかあんこ?的にも感じた。。。 手順写真 http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/7215762305…

ココアシフォンケーキ

ちょっとパワーを出せる余裕もなく、さくさく作れるココアシフォンケーキを クリスマスのケーキとすることにした。 最近はお菓子作成時の写真をflickrにアップロードしておるのでリンクしておく http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/721576231…

カールじいさんと空飛ぶ家(not3D) 観てきた

「カールじいさんと空飛ぶ家」観てきました。 こんなドストライクな作品名なんだから明治製菓はコラボしてカールおじさん 夢の競演とかしたらよかったのに。 まぁ、そういうネタは置いておいてとても素直に観られる作品でした。 成長や人の心の変遷に人は感…

あそことかあそことか行った。

秘密である。

カスタマイズ作業

SE

今年度中に改修するカスタマイズ作業についてやっとこ契約されたので 要件/仕様の再確認から。 これまでは、運用支援+αってところで打合せの体裁や資料作成をなぁなぁで やっていたところもあったので今回のは納品物も合わせカッチリと。 他案件改修の移行が…

ゴスペラーズライブ"15周年漂流記 秋冬"

ファン倶楽部会員の母にチケットをゲットしてもらっておったので 観にいってきました。 夏に続いて一緒にいってくれる人を捜しておりました。 夏は結局チケット一枚無駄にし、ヒトリで行ってきましたが今回は仲間が!! id:Asmodeus-DB 初めまして〜な感じで…

パン教室2/12

クレーム・オ・ショコラがうまうまでござった。 所用で出てきた母と妹に渡して実家で食べてもらった。

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ/万城目学 読了。 毎度毎度、万城目作品はおもしろい。 大阪全土というか全員に隠された謎的なもの。 どこから作品の発想されてるのかめっちゃ気になります。

夏の口紅

夏の口紅/樋口有介 読了。 求めてたのとは違う感じだったような気がする。

恋時雨

恋時雨/V.A 読了。

私の中のあなた 観てきた

「私の中のあなた」観てきました。 まぁまぁ想像通り。 というか紹介ものとかCMとか大枠を知らせすぎのようにも思ったりする最近です。

端末展開作業

SE

メイン業務でない業務の端末展開作業のお手伝いをグループメンバーで実施する。 行ったことのない出張所などにも行けたのはなかなか楽しかった。 一部出張所は結構交通の便が悪く。寒い中15分〜20分バスを待ったりして少しつらかった。 あとは特に大きな作業…

お笑いライブ@品川

いやぁ、短いネタのライブだけどたくさんの芸人がみられて楽しかったなぁ。 少しのとちりもそれは愛嬌よ!ってなもんです。 :-D

パン教室開始(第1回)

お菓子教室の次はどうしようかなと思っており、なんとなく料理教室は 続けてみようかと考え、作ったことのないパンにしてみようと思った次第。*1 1回目に参加して感じたこと(5回行った今でもなんですが)は、"これは面倒だ。家では 作らない気がする"である。…

GX200譲り受ける。

GX200を手放すとの話を聞いて譲り受ける。 久々RICHOのカメラが手元に! GR1の時の感動に出会えたら嬉しいが、あれは広角単焦点に初めて触れた だった気もするので、あの感動は超えられないかも。。。 とにかく大事にでも使い倒さないとである。

熊野古道(和歌山部分一部)に行ってきた。

9月に行こうぜ!と父に誘われていたが九州の予定を既に立てていたので 9月は無理と回答した。(父はヒトリで行ったみたい) 10月の連休にどう?とこちらから誘って、父は2回目となるが、熊野古道に 先日の台風で山の木が倒れていたり結構わっちゃわっちゃ。 た…

あなたは私の婿になる 観てきた

「あなたは私の婿になる」観てきました。 草食系みたいなふれこみなCMだったじゃないですか。これ。 でもねフタを開けたら・・・。 ただのおっとりな草食系じゃないし。なんだかなぁと正直思った。 これは作品のせいではなくて、今世間で流行っている○○系に …

カボチャシフォン

カボチャフレークをゲットしてきたので、カボチャフレークで実践。 フレークの特性なのかは不明だが、香りが弱いかなぁという印象。 味自体はうまうま、ふわっふわでございます。 http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/tags/20091028/

pojiスピンオフ的?横浜オクトーバフェスト

なかなか人の集まりも難しくなってまいったわけで。 集合メンバーは・・・ daresore(私) miwarin:http://twitter.com/miwarin kenokada:http://twitter.com/kenokada お茶に合流 studio5:http://twitter.com/studio5 ドイツビールうまうま。 作ってきたチ…

切れない糸

切れない糸/坂木司 読了。 坂木作品本当に好きである。 今回の切れない糸。クリーニング店シリーズになるのかな? 坂木作品は突飛ではないんだが、魅力的なキャラクターが多く とてもよい気持ちで読書を進めることができますね。 青春ミステリ!まさにその通…

レインツリーの国

レインツリーの国/有川浩 読了。 簡単に素敵という表現を当てはめるものでないのかもしれない。 それでも素敵な作品と感想を述べたい。 とある現実の状況を真正面に捉え、そして二人はどうなるのか。 私も言葉については大事に思っており(これでもね)、言葉…

こちらの事情

こちらの事情/森浩美 読了。 家族の言い訳に続く「家族」もの。 (続編ということではない) どの家庭にも誰にも事情というものがあっていろな状況になったり 選択をしたりしている。 それでもその先には一筋の光。非常に微弱な。感じ方次第だ。

お菓子教室最終回/12回

とうとう最終回です。 ・アップルパイ アップルパイ(個人作成): 練り込みのパイ生地から作るのかなり大変。 テクニックが難しいのもさることながら、準備が大変。 生地がだれないように作業場所は寒い方がいいし、練り込み用にバターシート つくらないとい…

TTMTG

SE

TTMTG:トレーニートレーナーミーティング どうやってトレーナー活動をうまいことやろうか考えて、二人だけのミーティングを やってみようかなと思いつき実践。 トレーニーには発表資料(パワーポイント形式)の体裁で2ヶ月の内容について 発表報告させる。そ…