端末展開作業

メイン業務でない業務の端末展開作業のお手伝いをグループメンバーで実施する。
行ったことのない出張所などにも行けたのはなかなか楽しかった。
一部出張所は結構交通の便が悪く。寒い中15分〜20分バスを待ったりして少しつらかった。
あとは特に大きな作業の問題もなく実施できた。


きちんと作業チェックシートを作って作業を回せているのが大きい。
手間だし、面倒だし、地味だし、と思われるような作業ほど保守とか支援の作業では
非常に重要となる。
開発でプログラミングしてる人達の中にはいかに自分が楽に/いかに気持ちよく
という観点での開発手法やチームビルディングがいろいろ考えられているけど
チームの最適化に昇華させているものは少ないように思われる。


手離れをよくすること。属人的だから最適化されていく部分もあるのだけれど
手離れ/標準化をもっと考えてはいきたい。無理かどうかというものはその先に
みえてくるだと考えるようにしたい。