2008-01-01から1年間の記事一覧

書店員の恋

書店員の恋/梅田みか 読了。 個人的には少し不完全燃焼でした。

年越し会

Bar

昨年に続いて今年も参加。 鍋もうまいし、馬刺しがうまい。 自分でも取り寄せて、馬刺し食べようかな。 年越し会は食べてるのにアルコールちょっとでも 酔うんだよなぁ。なんでだろ。 会スタートの前に空きっ腹で飲むビールがよくないのかなぁ 近くの氏神へ…

杏仁豆腐

杏仁豆腐作成 寒天で作るとやっぱ固い仕上がりでぷるぷるではない。 リベンジしないとだね。

大掃除を頑張る(本当に)

それでも出来たのは風呂場とトイレのみ。 メインの部屋に着手したいがものあふれとなっているため どうにもしようがない。 クローゼットに片付けるとしてもクローゼット自体が 大変な状況に。 とにかくまずは捨てるものをまとめないとどうにもならない。 お…

家族の言い訳

家族の言い訳/森浩美 読了。 手放しで爽やかとは違うのだけれど、清々しさを感じます。

年賀状を書き終える。

午前中はだらだらだらだら。 書き上げたのは午後。 何人か結婚後引っ越した分がわからないため書かず。 ことしはmixi年賀状なる機能がリリースされたので そちらでも送ってみた。 返事とかもらえるかな。

大掃除を始めた気になる。

でもほとんど進まず。 途中から年賀状作成に切り替える。 TVでラーメンベスト30を見ていてラーメンが食べたくなる。 散歩がてら新小岩のラーメン屋に行くかと決める。 途中にあるラーメン○一(伏せ字)が閉店していた。 自分と同じ名前だったから気になってい…

仕事納め。

SE

事務所戻れば納会があったが、作業場終日。 年末年始はシステム停止(電源停止)になるからその作業しなければ ならないから。 午後に一度事務所戻ってもよかったが、アルコール入れて 客先に再度訪問するわけにはいきませんからなぁ。 とりあえずシステム用カ…

ハンバーグ

初めて恵比寿。 緊張。 イルミネーションのところさほど混雑していない。 平日だからか不景気だからか。 デジカメで綺麗にとれない切なさ。 ハンバーグが肉って感じでおいしかった。 玉ねぎの話で苦痛な顔をするようである私。

2008年クリスマスケーキ

自分用職場(作業場)用に。 チョコレートチーズケーキ ストロベリーレアチーズケーキ 計12cm×2ホール×2 そのうち、レアチーズ×2とチョコレートチーズケーキ×1を 作業場に。 チョコレートチーズケーキは安定した出来。 土台が崩壊。でもバター足しすぎでも胸焼…

ワールド・オブ・ライズ 観てきた。

「ワールド・オブ・ライズ」観てきました。 ディカプリオいい。 「ブラッド・ダイヤモンド」観てからディカプリオいい!と 少し思ってます。 タイタニック(きちんと観たことは1回もない)の頃は「けっ!」 とか思ってたのになぁ。

北緯四十三度の神話

北緯四十三度の神話/浅倉卓弥 読了。 二人は壁を乗り越えて明日に前進する。

第35回?K山祭

K山祭恒例のボーリングは、K田氏の脚負傷に伴い中止。 焼肉⇒ゲーセン⇒2次会⇒徹カラ。 シーズンだからカラオケフリータイムが無くて結構な金額に。 寒い時期に懐が寒くなる一方であるよ。

重ねパンケーキ(クリーム・バナナ・いちご)

バースデーケーキに。 カットすると崩壊なのはもうあきらめました。 崩れながらも美味しくいただければいいと思います。

名言か迷言か

トラブルな18日の話。 テスト用のマシンにデータを戻して、異常終了した処理を 再検証するときの話 Oさん「これで処理失敗したらブルーっすね」 私 「大丈夫っす。テンパる準備はできてますから!」 テンパる準備はできてますから!(カッコよく。 テンパる準…

ひらすらに見積り作成。

SE

案件は早めにまとめてください。 仕様なしには見積は作成できません。 当社にも見積り承認などの事務手続きがあるので(慈善事業じゃ ないですから)、今日の明日では提出できません。 ってことで年内。 それでも結構キツイのよ。

誕生日

だからといって良いことがあるとは限らない。 なんでトラブってるかなぁ。 胃痛になるのも仕方がないことなのか。

ITIL教育3/3日目

SE

最終日の午後は試験。 なかなか難しい観点の書き方してるなおい。 でも問題数は少ないのでさくさくっと回答して早く退室。 これで不合格だったら情けないが多分大丈夫であろう。 前日後輩から見上げ買ってきてください*1と言われたので 帰り道にお団子やさん…

ITIL教育2/3日目

SE

2日目。 やはり眠い。 用語の定義や運用保守に関する部分の切り口が違う点が すんなり入ってこない理由の1つだな。 意識して活動しないとだめだし、これをメンバー全員と共有するのが 実運用では大変かもですね。

月への梯子

月への梯子/樋口有介 ぼくさんのあの時点までは果たしてどっちなのか。

ITIL教育1/3日目。

SE

グループワークもあるんだけど座学時間が眠い眠い。 でもこっくりしてたのは私だけかもしれない。 あくまでドキュメント群。 デファクトスタンダード。 考え方なので現場に合わせた形で適用(利用)すればよい。 でも結構難しいんだなそれが。

冬の日の2009

BGM

これは次回のカラオケのチャンスに歌うしかない!!! トゥウサウザンナーイ♪(

Bar-day。

Bar

です。

部の忘年会Day。

SE

けっこうひどい飲み会であった。 絡む後輩に巻き込まれ、日本酒少しあおったり。 料理でてくるのが遅すぎて2時間コースが 3時間半かかっておわったり。*1 ただ怒涛の差し脚でビンゴ3番目。 電気たこ焼き器当たったー たこ焼きパーティーの準備しなきゃ。*2 *…

恋はコイントス(邦題)

9日は夜処理でいつもより遅くまで残っていた。 そんな夜作業中の話。 私 「○○の件ってどんな感じ?」 後輩「フィフティ、フィフティってところですね」 私 「50-50って何か映画のタイトルみたいだな」 後輩「運次第みたいな感じってとこすか」 みたいなとこ…

遠くて浅い海

遠くて浅い海/ヒキタクニオ 結局最後の仕向けの部分が少し分からなかったかも。

イヴの夜

イヴの夜/小川勝己 読了。 そういう始まりもあるし、そうやって関係が進んでいく こともあるでしょう。 でも、あまりに極端であることよ。

逃避。

都へ。 紅葉はもう終わり手前って感じであった。 でもその分混んでいないと思えば気が楽! 平安神宮 大豊神社 東福寺 伏見稲荷 伏見稲荷はほんと鳥居祭りって感じですよあれは。 あとどこまで続くねん!とか。 リッチ目に夕ご飯にしようかと思ったがどこもか…

久々の休日作業

SE

やはりクライアントへの資産適用はとても面倒。 完全webシステムになればほとんどこういった作業は不要なのだが スキャナーで読み込まないといけない業務とか、なかなか完全 webにはなりませんね。

欲しい物リスト。

誕生月だしそういうこと書いたっていいじゃないかと思います。 ・腕時計 ⇒試験受けるときとか100円の目覚ましはさすがに厳しく なってきたので。 http://www.skagen.jp/003/ti_434_mens.html とかいいなー。 ・ネクタイピン ⇒普段ピンしないから、してみても…