2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傘がある

傘がない のは、井上陽水。 傘がある のは、私ことdaresore。 天気予報見ると、午前中雨がありそうな降水確率だったんだけどなぁ。 お昼移動があったから傘をもってきたのだけれど、降る気配すらなかった。 でも、もってないと降られること多しなので、持つ/…

モテキ 観てきた

「モテキ」観てきました。 おもしろかったなぁ。 何より、いろんな曲と映像との連動がよかった。 「格好悪いふられ方」とか序盤に出てきて爆笑してしまった。 意外と30代中盤後半世代をターゲットにしてたりするのかな? 内容については、あぁぁぁと思ってい…

男子ごはん(10/30)

男のロマン第3弾である、ホルモン! 実は、僕はそれほど得意な食べ物ではありません。 実家に帰省した時に家族で食べに行く焼肉屋さんのホルモン(しまちょうかな?)は 大好きですけども。 http://twitter.com/#!/daresore/status/130629166734385153:twitter…

東京都庭園美術館

もうすぐ休館になるという情報をききつけ、のぞいてみるかな、と。 到着しました。 到着しました。 到着しまし、、、って、なんか行列になってるんですけどーー。 びっくりすることに大行列。 自分もだけど、日本人って・・・日本人って・・・。 建物の中は…

電源とWi-Fi確保できるカフェというヤツ

日本でなんで電源とWi-Fi確保できるカフェが少ないのかという議題。 あまりモバイル機器利用しないながらも、たしかに電源とWi-Fi(free)が利用 できるといいなぁ、と思っています。 しかし、海外では利用できて当たり前と主張している方の、日本でサービス …

今日の考え事(10/26)

google翻訳(英語→日本語)であそび。 http://twitter.com/#!/daresore/status/129148546007040000:twitter:detail:left

下期本部総会

SE

いいこと/成功例として発表していた各案件について、 結局、スペシャリストや高スキルのオールラウンダーの特別チームでなければ 成功しないということ。 そういう体制が常に確保できないから、企業は標準化やドキュメント化して 誰でもできるように、を目指…

品質基礎教育

基礎って名をうった社内教育だがなかなかよい教育でした。 最近になって再確認していることは、特にIT関連の仕事というのは、言葉の定義 活動の定義を共有することが重要ということ。 プロジェクトマネジメントの計画書の用語辞書とか今まで盛り込んでいなか…

精神年齢

自分がこどもかっ!と思う時。 http://twitter.com/#!/daresore/status/128361996155494400:twitter:detail:left もしくは全国的にあんな調子の歌になるのかな、こどもが口ずさむと。

男子ごはん(10/23)

おしゃれにストロガノフ with ちっちゃいおっさん http://twitter.com/#!/daresore/status/127933774016155649:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/127936166614925312:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/…

華麗なる食卓(42)

華麗なる食卓/ふなつ一輝,森枝卓士 読了。 遂に父親登場。 立ち読みの時、これで完結に向かうかと思ったんだけどねぇ。 あんなことになるとは。 まだまだ完結への道は遠い。 「カレーだったから」っていうのは正論なんだろうけど、どうもピンと こないのであ…

社内打合せ

SE

何回やっても懸案事項が発見されるという。 なんなんだろう。

休日のヒトコマ

有給休暇を申請していた本日。 洗濯をタイマーで仕掛けおいたがのんびりできる日。 気づけば3度寝、4度寝をし、昼間で寝ていた。 それも無理くり寝た感じでなく自然と眠れていたのがある種やばい。 寝過ぎである。 本当は、時間あるから髪を切りたかったのだ…

BAILA11月号

付録 BAILA&kate spade new yorkのハンドル付きミニポーチ。 使うのにハードル高いわ。go ストック。

こうふく みどりの

こうふく みどりの/西加奈子 読了。 もっと主人公にドラマが起きる作品かと思いながら読み進めていたが そういうものではなかった。 しかし作品全体のドラマはよかった。最後はホッとできたし。 連作のような?「こうふく あかの」も早く読み始めよう。

つきいち

SE

委員会活動(会議)の日。 大宮までえっちらおっちら移動する。 2時間きっちり。今実施している活動の内容確認とかどうするかについては 話せているけど、そこ止まり。 もっと本質のことを検討できる日はくるのか。 そして私以外にもメンバーつけて欲しいかも…

のんびり休日(暑かった編)

明け方めっちゃ雨音してるのに気づいて目覚める。 予報では晴れるっていってたけど、本当に晴れるのか? 私は洗濯がしたいのだぞ!などと思いながら再度眠る。 起きる。なんだか晴れてきてるね。 洗濯開始。衣類とシーツと。 もう、使わない宣言を自分の中で…

SPUR11月号

付録 SPUR×Paul Smithな花柄マルチポーチ。 譲り済み。

れいんまん

客先退室して、ごはん食べて、駅に着くまではほぼ傘いらずだった。 電車乗って、最寄り駅着いて、本屋寄って、駅の外に出たらどしゃ降りって なんなの!まったく!! と、このような状況は昔からです。 母からよく「雨が強い感じになってるし、そろそろ帰っ…

回転寿司へ行く

客先に自転車で出勤した理由は、 帰りに回転寿司に寄るためなのさ。 くら寿司に寄る。 食べたネタリスト(順番) えんがわ 大葉こういか ミル貝 海鮮ユッケ風 いかオクラ ・・・結構好きな感じだった 漬けマグロ しめさば サーモン ほたて 大葉生たこ 漬けマグ…

仕事日

SE

展開作業をおこなうプロジェクトの立ち会いのために出勤する。 自分のところの部員はアサインできなかったので依頼を受けたのであった。 現行のシステム導入は自分も参画していたので、システム入れ替えの時の お手伝いぐらいはしたいしね。 ただしやること…

子供ばんど

テレビをつけたまま眠っていた私。 夢にうじきつよしが出てきて、なんか目覚めた(夜中)。 テレビには、うじきつよしが熱唱していた。 そう、子供ばんどである。 って、子供ばんど休止解消したのか!! 私の知ってる子供ばんどは、北斗の拳(アニメ)のOPを歌っ…

天然酵母のパンを食べる

おいしかった。 天然酵母どころか、動物性脂も使っていないとのことだが味わいが弱いとか おいしさ少ないとかそういうのが全くない。すごい。 きっと、かなりの試行錯誤と毎日の仕込みも時間かかるものなんじゃないかと 思う。サンドウィッチ(自家製スモーク…

計画説明会

SE

議事次第の並びって重要だなぁ、と思った。 お客様と言葉を合わせること(=こちらの利用する言葉の定義を説明すること)も なかなか自分ができていないことなので、今後は実施しないといけないなと感じた。 一番重要なのは、そういう風に定義として決めた言葉…

YouTube巡り

動画の右側に表示される、おすすめ動画・関連動画をどんどん観ていくのである。 http://twitter.com/#!/daresore/status/121587516557115392:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/121591525833572353:twitter:detail:left

会議を予定時間で終わらせる方法

SE

そんなものを追い求めている。 でも、検討しなければいけない内部課題も多く、なかなか時間通りには いかないね。 会議を究極的にコンパクトにする方法モトム。

BAILA10月号

付録 FURLAのランチトート。 お弁当作らないしなぁ、ってことでストック行き。 そろそろストックも処分しないとな。

SPUR10月号

付録 SPUR×mina perhonen(ミナ ペルホネン)の扇子。 売約(売ったわけではないですが)済み。

オクトーバーフェスト2011@横浜

2011年も横浜でのオクトーバーフェストの時期です。 もちろん向かうは、赤レンガ倉庫。 今日の予定していた作業は後輩に振ったから自由である。*1 昨年は都合で午後集合にし、全然座れないという状況だった。 しかし、昨年学習した。敷物用意して、芝生のと…

虫歯治療

歯垢がつきやすく落としづらいような歯並びである。 以前の歯医者にかなり、生活(歯磨き)に対してなじられたので 歯医者になんて行きたくない!となっていた。 ここのところなんか違和感かもと思ったり、そろそろ一度掃除も してもらいたいなぁと感じていた…