2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GX200譲り受ける。

GX200を手放すとの話を聞いて譲り受ける。 久々RICHOのカメラが手元に! GR1の時の感動に出会えたら嬉しいが、あれは広角単焦点に初めて触れた だった気もするので、あの感動は超えられないかも。。。 とにかく大事にでも使い倒さないとである。

熊野古道(和歌山部分一部)に行ってきた。

9月に行こうぜ!と父に誘われていたが九州の予定を既に立てていたので 9月は無理と回答した。(父はヒトリで行ったみたい) 10月の連休にどう?とこちらから誘って、父は2回目となるが、熊野古道に 先日の台風で山の木が倒れていたり結構わっちゃわっちゃ。 た…

あなたは私の婿になる 観てきた

「あなたは私の婿になる」観てきました。 草食系みたいなふれこみなCMだったじゃないですか。これ。 でもねフタを開けたら・・・。 ただのおっとりな草食系じゃないし。なんだかなぁと正直思った。 これは作品のせいではなくて、今世間で流行っている○○系に …

カボチャシフォン

カボチャフレークをゲットしてきたので、カボチャフレークで実践。 フレークの特性なのかは不明だが、香りが弱いかなぁという印象。 味自体はうまうま、ふわっふわでございます。 http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/tags/20091028/

pojiスピンオフ的?横浜オクトーバフェスト

なかなか人の集まりも難しくなってまいったわけで。 集合メンバーは・・・ daresore(私) miwarin:http://twitter.com/miwarin kenokada:http://twitter.com/kenokada お茶に合流 studio5:http://twitter.com/studio5 ドイツビールうまうま。 作ってきたチ…

切れない糸

切れない糸/坂木司 読了。 坂木作品本当に好きである。 今回の切れない糸。クリーニング店シリーズになるのかな? 坂木作品は突飛ではないんだが、魅力的なキャラクターが多く とてもよい気持ちで読書を進めることができますね。 青春ミステリ!まさにその通…

レインツリーの国

レインツリーの国/有川浩 読了。 簡単に素敵という表現を当てはめるものでないのかもしれない。 それでも素敵な作品と感想を述べたい。 とある現実の状況を真正面に捉え、そして二人はどうなるのか。 私も言葉については大事に思っており(これでもね)、言葉…

こちらの事情

こちらの事情/森浩美 読了。 家族の言い訳に続く「家族」もの。 (続編ということではない) どの家庭にも誰にも事情というものがあっていろな状況になったり 選択をしたりしている。 それでもその先には一筋の光。非常に微弱な。感じ方次第だ。

お菓子教室最終回/12回

とうとう最終回です。 ・アップルパイ アップルパイ(個人作成): 練り込みのパイ生地から作るのかなり大変。 テクニックが難しいのもさることながら、準備が大変。 生地がだれないように作業場所は寒い方がいいし、練り込み用にバターシート つくらないとい…