2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

どのタイミングで食べるべきか対談。 私はやはり23:30くらいからかと思っております。

2011年振り返り

・30代突入してるぞ ・実家帰省で雪だるま ・地震でてんやわんや(私自身は元気に過ごさせていただいておる) ・回転寿司ブーム ・山手線沿線徒歩(GW・盆) ・液晶テレビ・HDDレコーダー対応 ・0655、2355見始める(録画する) ・秋旅行行かず(連休の余裕あまりな…

限界説

手 書 き 年 賀 状*1 *1:これでもスタンプで少しは楽しているハズなのだが

納まらない仕事納め

SE

各人が、タスク多くなっており、みんな納まってない感アリアリの中 仕事納め日を迎えるのであった。 まず年末のご挨拶でバタバタした。 めずらしく、当社の幹部社員が勢ぞろいしちゃったもんだから(笑) こうなっちゃうんだよね。 ペース乱れる(笑)

ソースレビュー

SE

COBOL COBOLなのが問題とかそういうことではなくて、いきなり印刷された COBOLソースみてもレビューにもならんかった。 バグ対応の案件なのだが、バグのことはふんわり聞いていて「ふむふむ」 であったが、じゃぁどう対応する、の部分をしっかり聞かぬままに…

男子ごはん(12/25)

クリスマスっぽく、お正月っぽく。 https://twitter.com/#!/daresore/status/150765796791029761:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/daresore/status/150768053200756736:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/daresore/status/15076907039…

ティラミスのクレープ包み

もう幾度と作っているティラミス 生クリーム+牛乳にしたからなのか冷やしても固まる気配がなかった。 そのため思い切って冷凍庫に投入し、ティラミスアイス形式にしたてた。 ただそれだけだと、いつものと変わらない。 クリスマスなのにアレンジや一手間も…

はじめまして

こんにちは。 お昼ごはんをいただきます。

お客様アンケート分析

SE

部のCS活動窓口なので、こういったフォロー活動も必要である。 そうしないとみんな、やりっぱなしなことが多い。 分析して、お客様にフィードバック/是正計画の報告するところまで しないといけないです。

数字いじり

SE

あわてない あわてない 数字いじり 数字いじり 部内の損益会議に向けて、計画値修正しないといけないので 追い込まれていたんですが。

レビューぼろぼろ

SE

しまった!と思う箇所を自らいくつか発見する。 それはこのタイミングの指摘事項ちゃうでしょー、もいくつか。 なるほどなるほど、もひとつふたつ。 とにかく再構成が必要となった。 これもスコープ増えてるよなぁ、正直言って。

カルーアシフォンwithレアチーズケーキ

・カルーアシフォンケーキを作成する ・型を外すと真ん中が空くね ・じゃぁ、そこにレアチーズケーキ詰めちゃいましょう そんな構想で作ったカルーアシフォンwithレアチーズケーキ なかなかマッチしていて美味でした。 http://movapic.com/pic/2011121820142…

M:I GhostProtocol 観てきた

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」観てきました。 安心してみていられる楽しさです。 少し長かったように感じました。(最後トイレちょっといきたかった) 劇中で話がどんどんでかくなっていく、というか、展開がでかくなっていく。 もう、…

thx.

ぶらり ゆったり がっつり(パン食べ過ぎた) まったり N本橋、Mの内、K楽坂、S川 よい時間が過ごせました。 まる。 イベント感あるのも素敵やね。

事務処理^3

SE

わかっているんだけどもてんてこまい。 個別にプロジェクトとしてデータ管理されている6業務について 年明けにもプロジェクト統合(データ)することを決心した。 プロジェクト金額が大きくなると、社内手続きが面倒になるのだが、 毎月のようにプロジェクト統…

ふたご座流星群見る

秋の流星群観測は、雲がかっていたのであきらめた2011年。 ふたご座流星群、天気よければ観測するしかない!! 満月がきらきらと明るくて、観測に集中できない、明け方の天体観測でしたが 5つ程観測できました。 そのうち1つは、めっちゃ明るくて、尾が長く…

会議 からのー 会議 からのー

SE

A業務定例会 ↓ A業務、改修打ち合わせ(中途半端にメンバー揃う) ↓ 上記打ち合わせ(プレ)で宿題発生のため、確認する ↓ おひる ↓ B業務定例会 ↓ A業務、改修打ち合わせ(午前流れたため) ↓ C業務定例会 (ここで定時)

バタバタ

SE

目に見えたバタバタ。 本当は、部会の日だし、午後の部内活動(会議)も出席しないと だめなのだが、欠席したのであった。 どんどん現場SEの作業範囲が広がっていっている と思う。

BAILA12月号

ひと月遅れての感想でございます。 付録 beautiful people×BAILAのチェックポーチ。 この手の大きめポーチはケーブル入れなどに活用させていただいて おります!

リアル・スティール観てきた

「リアル・スティール」観てきました。 家族の物語。父の物語。 王道中の王道、そんなストーリー。 小難しさが映画の楽しみポイントではない。 わかりやすい物語がしっかり進められる、それもまた映画の力。 (内容に触れます)

皆既月食

23:00過ぎから江戸川堤防に出て月食な夜空を眺めた。 流星群の時と違って、夜中手前ぐらいに確実に眺める天体ショーだからか 結構人がいた。 なんかチェアとか用意してがっつり観賞している人たちもいた。 私もチェアとか欲しいかも。あと双眼鏡とかも。 自…

換気扇フィルター(カバー)の掃除

完了しました。 完全にきれいにはできそうもなくて、毎年ある程度のところまで実施している。 今年は、前年より綺麗にできたと思う。 業務用の油汚れ落とし(約1000円)が効果を発揮した。 しかし、アルコール臭がきつくて、酔いそうになるのであった。 掃除す…

ぶち切れるだけの簡単なお仕事

SE

もうあまりにひどい状況で困った。 想定していない方が考慮不足とも言えなくはないが、そこは信じてる方が 多数派だろうと思う案件であった。 あまりに状況ひどいので一波乱起こさないとだめかなぁと思う。 プロジェクトの進捗が遅延してもこの状況を甘んじ…

SWOT分析する会議

SE

自分の部のSWOT分析と重点戦略を検討する会議。 事前検討資料が、真面目に、でも若干実施不足ぐらいの仕上がりで臨んだが それぐらいでちょうどいいね。 各チームの事前分析を詳細に話していたら、いつまでたってもSWOT分析に とりかかれなかった。 みんな初…

プロジェクト点検

SE

厳しいところ突いてくるくるなぁ。 悩ましい。色々なバランスと面倒さを天秤にかけて判断せねばならない。 1チーム1時間かかるのはどうかと思う。3チーム参加で私が最後だったが 私の番になった時点で、定時の10分前ってねぇ。 これが毎月続いてしまうのか?…

緑のたけだ

BGM

土曜にCDショップへふらりと寄る。 そうかそうか、PerfumeのNewアルバム出ているんだった。 Amazonで注文するのも面倒だし購入しよう! その流れで、他にもなんかないかなーと店内を物色する。 あ から順番に見ていく。 GReeeeNの新曲、映画かなんかのやつだ…

新語流行語

どうしても覚えられないからメモしておこう。 スヌード スエードではない。スヌードである。 わっかになったマフラーね。エンドレスマフラーであーる。 ビバンダム ミシュランマンのこと。 νビバンダムは伊達じゃない!(出典:劇場版(嘘))

今日の考え事(12/3)と話題

本日は「劇場版けいおん!」の公開日のようです。 なぜか、みなさんがネタバレしているが全て内容が異なるのと なんかソレ他のアニメじゃありませんか?ってものであふれていました(笑) あまりにそういったtweetが多くて追いきれなかった。 https://twitter.…

モンゴリアン忘年会

そうです。忘年会時期です。 お酒は控えめ、健全な集まりとなりつつあります。 今度はパワー出して、Posiなメンバー集まったりしてもよいでしょう。 なかなかみなさん忙しいんでしょうけども。 参加(twなID) ・@yo_1 ・@miwarin ・@studio5 会場 ・両国にあ…

悶々々

SE

色々思うことあり。 でも、うまいこといかないのと、こういったフラストレーションの 消化方法/昇華方法がわからない昨今です。