実家帰省

年末年始に帰省するのは、社会人1年目以来かもしれない。
帰省を決めたのが結構直前だったので、新幹線の通常指定席がとれず
グリーン券購入してしまったのであった。
そして、2席並びはとれていないという事実!
帰省シーズン恐ろしい。


母方の祖父母宅へ行き、あいさつ。
父方の伯父宅・叔父宅へ行き、あいさつ。
夜は本家でみんな集まってごはん。昔は年末集合の習慣なかったのに
なんでだろうかと思っていたが、社会人1年目の年末に祖母が亡くなり
法要を年末に実施してるからのようだ。
なかなか法事にもでられていらいので申し訳ない限り。
いとこのおねえちゃんのこどもが元気いっぱいでビビる。
なんであんなにはしゃいでいるのか。室内遊具を縦横無尽に遊び倒していた。