いぶしぎんで初燻製

結婚式の準備の時に街歩いててふと立ち寄ったお店で「いぶしぎん」を見て
これで燻製したら楽しそうだねと話していた。
つまの友人から結婚お祝いのリクエスト調査があり、つまが「いぶしぎん」を
お願いしたらしく、いぶしぎんをゲットすることができました。


いただいてから半年ぐらいそのままにしてましたが、時間もできたので
とうとう初めての自宅で燻製チャレンジです。


長谷園の「いぶしぎん」
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#ibushigin
土鍋型の燻製器で匂いがあまりでないので、おうちでできちゃいます
という代物!!

今回の燻製もの

・たこ(水煮お刺身用)
・ベーコン
・ゆで玉子(うずら)
・チーズ
・エリンギ
・ししゃも
・大根のおつけもの


おいしかったのが、たことチーズ。
ししゃもは生っぽい感じでもあり、成功なのかちょっとわからない。
(いぶすからって火が入るわけじゃないからねぇ)