2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処理立会いのフォロー

SE

もろもろあって、夜処理の立会いをフォロー(チェック役)するのであった。 やっぱり、手順とか刷新せなあかんなぁ、というレベル。 常にリスクを内包して、日々の運用がなされている感じ。 リスク無い運用なんて、まぁないんだけども、それでもリスク度が高い…

菖蒲園にいく

家族で近くの菖蒲園にいく。 ピーク時期は少し先とのことなんだけど、まぁまぁ花咲いていてよかった。 ピーク時だともっと混んでいて、小さいこども連れていくのは少し大変だよなぁ なんて思うのである。 関東に出てきてから、自宅からの生活圏には田んぼも…

よくわからんまま日が過ぎる

SE

気づけば、日にちばかりが過ぎている気がする。 きちんとなにかを出来ているのだろうか。

定期的に体調不良

仕事のサイクル的なものとリンクしているのかもしれないが、定期的に頭痛とかになる。 今日なんか仕事もしていないので、そんなに眼精疲労もなさそうなんだが、頭痛になりかけ ひどくなりそうな気配を感じて、頭痛薬を飲んでしまうのであった。 きちんと周期…

むすこの散歩の話

今日も堤防を歩くコース。 家からベビーカーで近くの堤防まで連れて行って、堤防は歩かせる、堤防下りる ところでベビーカーに乗せるという、つまから習った、歩かせる時間のちょうどいい コース。 我が家(特に僕)の鉄板コース。 ただ、堤防でのむすこの駆け…

休日出勤と思うこと

休日出ないといけないわけでもなかったのだが、色々進めたかったので 事務所に出勤する。 プロジェクトの方が、やはりトラブル続きというか、いつトラブル発生(検知)と なってもおかしくない状況なので、平日はできるだけプロジェクトの作業場所で 判断やト…

泡沫サタデーナイト!がめっちゃイイです

twitterかBARKSとかのネット記事とかで、モーニング娘。'16の泡沫サタデーナイト! がよさそうとの情報を得て、YouTubeの公式チャンネルで動画観て、すぐにiTunesStoreで 曲をゲット(予約)。 その後、連日ヘビーローテーションしております。 どうにも、ふし…

父が来る(妹の新車で)

先月に続き、父が遊びに来る。 それも、先々月の納車された妹の新車(軽自動車:MOVE)で。 東海地方から東京近郊までは距離あるし、まだ仕事もしてるから疲れた体で 長距離運転になるからやめてほしいんだが、ちょこちょこと車でくる。 今回は、絶対に新車で…

久々の呑み

そして、その後、帰る直前に電車事故で待ちぼうけ。 でも、快速は止まり続けるも、各駅の上りがちょっとしたらすべりこんできたので 乗車・出発。 愚痴きいてもらってた先輩(下り列車)を放ったまま・・・。

日々を平穏に過ごすこと叶わず

SE

ただ、活動原資限られているので、めちゃめちゃ残業できる風でもないので 前プロジェクトより現時点では、体の負荷はかかってない方らしい。 プロジェクト立て直す(状況改善させる)ための活動に全然着手できないんだけども。 本日も色んな状況あって、少し早…

定期の変更タイミングを誤る

新PJになって勤務場所が変更になったので定期券の区間が変更になる。 でもって、4月末で既存定期解約(払い戻し)して、5/16開始で新区間定期にせよ ってな会社通知出てたけど、そんな通知見落としてたよね。よね。 で、いっちょみどりの窓口に相談に行ってみ…

母の日?つまの日?

もともと母の日ってきちんと感謝の対応をしてなかった私です。 (社会人になってから、実家の母に花を贈っておるのですが。) つまに、母の日でつまの日でないからーと昨日言ったのだが、なんか言ってしまったなぁという ひっかかりもあり、こちらももやっとし…

新たなプロジェクトは課題山積なりけり

SE

そんな課題状況を何とかしてちょ、ということでプロジェクトに突っ込まれた模様。 でありまして、こう探り探り状況を把握するようにしておるのですが、課題が山積(っぽい)。 なんか、全貌がぼんやりしており、ハッキリ課題が見極められてはいない状況。 なん…

近場のショッピングモールな話

各駅電車で隣の駅に中くらいなショッピングモールがありまして、一人暮らしの時には まぁ、無用の長物でして、もっと言うと結婚してつまと2人の時も、これまた無用の長物でした。 一人・二人なら都内とかどこへでも行けるし、ショッピングモールどころか、そ…

こどもの日だけども?

5月人形(兜飾り)を今年は飾らず。 組み立てる兜飾りなのだが、どう飾っても、むすこに破壊されそうなので。。。 世間のご家族はどのようにしてるんだろうねぇ。 あと、ちまき・柏餅でなくて、ケーキを買った。 関東だとあまりちまきは売っていない感じ。柏餅…

身体の痛み、ここに極まれり?

一か月前くらいに、自分の中ではひどい腰痛になる。 どう考えてもむすことの散歩で、いままでとらない姿勢(無理な腰かがめ)とかに起因と思われる。 整骨院行って、緩和されて、気を付けて生活してたけど、この連休の辺りで再発する。 再度、整骨院行って少し…

100円ショップでおもちゃを買うの巻

電車が好きなむすこに、そろそろ禁断のプラレールとかいうやつを買ってみたりしよかな と思っていたところ、100円ショップのダイソーで、プラレールみたいに電車(車両)と、線路とかの おもちゃがあるとのことをつまから教えてもらい、広めのダイソーにいって…

むすこの遊びと見せかけて自分が遊ぶ

最近クレヨンで絵を描く遊びにもするようになったむすこに付き合う。 昔もあったのかもしれないけど、今は水で落ちる(水性の?)クレヨンがあるので、気兼ねなく お絵かきさせられるね。※壁とかは落ちなかったりするので注意らしい。 で、チラシの裏を広げて…