近場のショッピングモールな話

各駅電車で隣の駅に中くらいなショッピングモールがありまして、一人暮らしの時には
まぁ、無用の長物でして、もっと言うと結婚してつまと2人の時も、これまた無用の長物でした。
一人・二人なら都内とかどこへでも行けるし、ショッピングモールどころか、そのお店の本店とか
旗艦店いけばよかったので。
これが、こどもが産まれたらそうもいかず。ぐぬぬとなっておったのだが、あれほど毛嫌いしていた
隣駅のショッピングモールが便利だなぁという手のひら返し。
先日、幕張のイオンモールにも行ったのだが、大きすぎるショッピングモールも歩き疲れるので
ほどほどの規模のショッピングモールって結構重要だな、と思うに至る。


一人じゃなくて家族の形にメンバー構成になった際に、よく利用したくなるお店(ホームセンター、
無印良品みたいな総合ショップ)がいい感じにテナントとして参加しているってのが便利。
我が家は自家用車を所有していないので、隣駅から徒歩で行けるところにショッピングモールが
あるってところも便利。
車を所有していない都会型生活を維持しつつ、車での来訪を前提にしそうなショッピングモールに
行くことを共存できるこの感じがよい。


無印良品では、ちょっとだけ離れたとこでつまが買い物しているだけで、むすこ大泣きだし、
だっこしようとしてもぐにゃりだしってことで、まぁ大変だったりしたんだけど。


あとこれだけあれこれ書いているけど、実はバーガーキングがテナントとして入っていて、今回は
訪問時にお昼ご飯としてワッパー食べられたのがうれしかったという噂も。