むすこの散歩の話

今日も堤防を歩くコース。
家からベビーカーで近くの堤防まで連れて行って、堤防は歩かせる、堤防下りる
ところでベビーカーに乗せるという、つまから習った、歩かせる時間のちょうどいい
コース。
我が家(特に僕)の鉄板コース。


ただ、堤防でのむすこの駆け巡り具合がハンパないのと、つまはどうかわからないけど
むすこと私だと慎重さあって、僕が腰をかがめるとか指先ぐらいでないときちんと
手をつなげない状態なので、ベビーカー押しながら、むすこの手を握り続けるのが
結構大変。
だいたい、一回ベビーカーを堤防脇のどこかにおいて、むすこをわーーーーと自由にして
自分もおいかける。
スキをみてベビーカーを取ってくる or むすこをつれてベビーカーの位置まで戻る。
みたいなことを繰り返す。
のだが、これが大変(ベビーカーを意識して、むすこから注意離れると危ない)。
※堤防がサイクリングロードにもなっていて、ロードレーサーとかが高速で走ってるのも
 こどもと散歩するようになってからよりヒヤッとするようになったし。


これなら、最初からベビーカーなしで、散歩でもいいかなーと思うんだけど、
堤防行くまでに(と帰るときに)交通量の多い道路を横断したりとかがあるので
ベビーカーに乗せずにいっしょに歩くだけだと、飛び出されたらどうしようとか
思ってしまうので、だっことか全行程一緒に歩くというのは踏み切れないでいる。
こども用ハーネスつきリュックとかそういうの買おうかなぁ。
そうしたら、この迷うなぁの気持ちも少し減って、歩きだけの散歩もしてみる
ようになるかもしれない。


すずめとか鳩をおいかけるために堤防(土)の斜面をずんずんくだるのやめてほしい。
自分のコントロールままならないのに、斜面を怖がることなく駆け下りる・・・。