2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠まわりする雛

遠まわりする雛/米澤穂信 読了。 待ってましたの古典部続編。 短編集なのでさくさく読めてよいよい。 ほーたろーの思いは果たして、きっと、やっぱりそうなのね。 省エネなスタイルはいいなぁ、と思うし、それが遂行できるってのは 実力/地力があるってこと…

今日の考え事(7/30)

厚揚げについて http://twitter.com/daresore/status/19914630230

考える。

SE

今のプロジェクトの考え/立ち位置を考える。 社内活動のあれこれで報告が必要なのだが、プロジェクトのスコープに 定義していないものだから、厳密にいうと実施してない。 実施しろと言われるが、スコープに入ってないという矛盾。 だけど報告対象になってい…

自炊。

最近晩御飯の自炊をがんばっている。 野菜をレンジにかけてるだけだったりなのだが。 焼くより煮るより、食べやすいかもしれない。ピーマンとかインゲンとか。 お野菜を食べるようにしないとですな。

ぼくのなつやすみ

SE

消えたなつやすみ。 とりあえず昨日の処理は正常終了したし、オンラインも正常起動してたので 一安心であった。 残りの作業の日程を調整したら「やりましょう!(今日)」であった。 僕のなつやすみ、返上どころか夜処理になった。 悲しかったが、昼の間、抜け…

予定は予定だということだ

SE

無念。 検証環境より本番環境の方が、ハードスペックが上なので各処理に必要と なる時間が短い。 検証機での実測ベースで作業スケジュールを作成すれば余裕あると踏んだ私。 各日次の処理後にお客様立会いで作業に着手する。 ・・・ あれ?処理が終わる気配…

もはや限界

SE

できるだけ自分たちの運用は運用しなければならないものという意識を お客さんにはもって欲しい。 そうなのだけれど、その意識が継続しなくてトラブルを発生させてしまうので あれば、個人的には不本意であるが、自動化を検討する。 便利だから自動化すれば…

ティラミス(量少なめ)

久しぶりにティラミスを作成した。 本当は三連休に作りたかったのだけれど、体調不良だったので。 自分で家で食べるだけのバージョンはゼラチンとかで固める必要は ないですな、と。 フィンガービスケット使うのでほとんど混ぜるだけ。 フルーチェよりちょっ…

部の大歓送迎会(めちゃくちゃ)

SE

幹事代行3発目。 病みあがりで週2回目の飲み会であった。*1 後輩氏は家の方の対応があるので、作業代行と共に幹事代行もわたくしめが。 (なにもできない出来損ない幹事代行です) 一次会からぐだぐだ。というかめちゃめちゃ 印象。 Y氏に負担かけてしまったな…

試行錯誤

SE

あるミドルウェアは導入してるのだが、"そういう使いあるんだ知らない!" って機能を別の業務で使うことになりそうだということで、既存業務の検証 環境を貸しての検証作業を実施した。 みてればよいのだけど、そんなに作業立て込んでもいなかったので自分も…

東京ららばい

BGM

そんな曲をカラオケで熱唱してみて、またもや年齢詐称野次のあめあられ。 まだ30前ですから。本当に。

3時間半。

お店よ、空いてるからよいのはありがたいのですが、幹事代行は 何時までなのか? ラストオーダーはいつなのか? あと何品(ってかいつ?)でてくるのか たずねたハズです。回答がありませんでしたが。 軍資金を使った飲み会/打ち上げ会でしたが、鳥良の1500円…

今日の考え事(7/20)

檀れいについて同意をモトム。 http://twitter.com/daresore/status/18986671138

ダウン気味

SE

出勤するも今ひとつ、完治させるの優先だなと午後休みにする。 家の最寄りの医院へ。 熱ひいてたから処方されたのは整腸剤とか頓服とかのみ。 でも、医者行くと少し楽になる気がする(プラシーボだとしても)

なんとか熱下がる

も、今度はおなかいたい。チクリ。 わいの三連休は幻と消えた。 ティラミス作るつもりで食材そろえたのに。 映画も見に行きたかったのに。

完全にダウン

起きたし、熱計ってみよう。ちょっとだるいけど下がったかな? 微熱やな。 色々あきらめて寝休日する。 →夜に計ったら38℃overだと?! 久々にガッツリ熱出してるね、自分。バタリ。 三連休、どこいってもうたんや。

今日の考え事(7/17)

ワークライフバランス http://twitter.com/daresore/status/18768211412

あれ、なんだかだるい。

スイカバーを食べたあと、ふとんにつっぷしていた。 微熱あるやん(インフルエンザシーズンに調達した体温計活躍!) 寝る。 それで終了した。

今日の考え事(7/15)

広さという空間とセクシーについて http://twitter.com/daresore/status/18607016860

面倒であっても会社所属

SE

面倒だし、愚痴っても、悪態ついてもいいけど(自分のことだな)、 会社に帰属する人間であるので、形だけでも会社の各種事務や ルールには従わなければならない。 私はその辺りをきっちり(真面目に)やろうと考えているので 後輩からは、真面目ですね、と言わ…

グループ飲み会

@焼肉 である。 歓送迎会である。 狭いですよとは予約時に言われていたが狭すぎる。 男ばかりのグループであのスペースはかなり苦しい。 そして七輪。狭い上に暑い。 2時間コースなのに、1時間ですべてのコース料理が出尽くす始末。 焼肉だったのでひたすら…

今まであっためてきた作業

SE

"あっためてきた"だなんて良い表現をしてはいけませんね。 "みないふりをし続けてきた"作業です。 実施していないことでの実害はないはずの作業。 どうも1年ごしで再度確認した案件の回答として、 「その作業やっとらんうちは回答できん、なんでやってないん…

わかってねぇ人達

SE

同じFグループだとか関係ない。 業務システム導入部隊(SE)は運用まで意識できなきゃクソだろ? 顧客ごとで状況/要件違うから、見切れるでしょ?とは言わないが いくつか導入してきたなら、ポイントはわかると思うのだが。 なにも詰めていないどころか、観点…

悩ましい選挙

色々悩みながら、今回はえいや!で決めた感もあり、選挙結果がわかり これを書いている現在はどうだったのだろうかと思う部分もある。 ただ、今の民主党はないな、と思っていた。 小学生が、できるできる!やりたいやりたい!というのでやらせたら できなく…

システムの起動確認

SE

6時半前にちゃんと客先行けた。 起きられた自分、偉い!(誉めるほどではないはずなのだが) 手順もみんなで確認してるし、改善活動が実績として動き出したな!と 少し満足した。 起動チェックだけなので、2時間ほど待機して、さくっと帰宅。

ポケベルは鳴らない、でも携帯は鳴る

SE

土曜だけど、朝きちんと起きててよかった。 きちんとケータイの着信に出られた。それもあまり不機嫌でなく。 後輩氏からTEL、ご家族が急病とのことで日曜の立会い処理の 代打依頼! こういう状況に備えて、稼働確認手順をみんなで確認しあった 我々チームに…

今日の考え事(7/9)

コナン/新一にあこがれている・・のかもしれない http://twitter.com/daresore/status/18040493037

ひとまず落ち着く

SE

年次処理として予定されている処理完了。 個別要件で実施しないといけない処理があるが、それは日程調整中につき 次週に持ち越し。 たいした残業しているようなSEでないですが、これで少し気持ち的にだらりん できる気がします。

今日の考え事(7/7)

れんあいにまつわるエトセトラ ってか干物女の件 http://twitter.com/daresore/status/17948593053

七夕?いいえ事務処理です

SE

活動オーダ関連の事務処理や、毎月のあの報告書作成など。 事務処理(お客様案件に関係ない間接処理)わしゃわしゃやってると 直接率(売り上げに寄与するお客様案件作業対応時間の割合)が下がるの だけれど、だれもそれを進言はできない状態。 詰んでます。 事…