面倒であっても会社所属

面倒だし、愚痴っても、悪態ついてもいいけど(自分のことだな)、
会社に帰属する人間であるので、形だけでも会社の各種事務や
ルールには従わなければならない。
私はその辺りをきっちり(真面目に)やろうと考えているので
後輩からは、真面目ですね、と言われる。
これは結構自分自身かなり悩んでいて、本当に面倒でむかついているので
やらないとか、適当に流せばいいとも思っているが、やってないことで
立場が弱くなり言いたいことも言えなくなるのが嫌なのである。
だからどれだけ嫌でも、きっちりやる。やってることを示した上で
クソだと、やめたらいい、無意味だ、などと主張したい。
みんなが案外「どうでもいい」と言うことに対して温度差を感じる。


個人的にはどうでもいいけど、全体みたら、無駄とか無意味と思うことは
そう主張したい(できていないけれど)と思うのはレアなのだろうか。


本題としては、そういう事務処理などについて新メンバー(若手)が前の
部できちんと説明されていなくて把握していなかったために説明した
そういう事があっただけのことである。