試行錯誤

あるミドルウェアは導入してるのだが、"そういう使いあるんだ知らない!"
って機能を別の業務で使うことになりそうだということで、既存業務の検証
環境を貸しての検証作業を実施した。
みてればよいのだけど、そんなに作業立て込んでもいなかったので自分も首を
つっこんでみた。
ミドルウェアのガイドに利用方法とか記述例が書いてあるのだがうまく動作
しない。
まぁ、ふたを開ければことばの捉え方が逆で設定すべきマシン名が逆だった
だけなのであった。


日本語難しすぎる。こういう記述例は想定設定を文だけでなく、イメージ図
(環境構成図)を付けてくれるとわかりやすいな、と感じた。
ただ、説明書/ガイドのデータ容量がばかでかくなってしまうから諸刃の剣
だろうな、と予想はできる。