2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事会。

そういえば銀座でした。 今思えば、瓶そのままなのにあの価格っていうのは銀座価格だったのかも。 (先日、Barに行ったときにバーテンダーさんとの会話でなるほど、と) 私、私のポジションニングは押さえているつもりでございます。 まぁ、ポジションを全うし…

16連射始めました。

シュウォッチのがちゃがちゃがありまして。 買ったら、オリジナル模様のシュウォッチ!! サイズが当時のモノとはことなりますが、昔やりたかった思いを 今ぶつけるのです! どれだけ頑張っても87回/10s→8.7連射しかできません。*1 16連射ってどれだけ凄いん…

セクハラ。

人権研修ということで、事務所でセクハラについての研修ビデオを鑑賞。 去年はビデオじゃなかったのに、今年はビデオである。 時代の流れと逆行していないか。 去年も思ったのだが、セクハラは受け手の主観に依存というのが、どうにも。 最近じゃ、男性→女性…

アメリカン・ギャングスター 観てきた。

「アメリカン・ギャングスター」観てきました。 CM・劇場の予告編で音楽に惹かれてまして、観たいなぁと思っていたので 観に行った。あと、デンゼル・ワシントンが好きなんだと思う。 海外の役者の名前が覚えられないのだけど、デンゼル・ワシントンは覚えた…

探偵は今夜も憂鬱

探偵は今夜も憂鬱/樋口有介 読了。 もう、ほんと美女に囲まれてばかりで羨ましい限りである。 ハードボイルド?ってやっぱり20代じゃなくて、20代にはないかっこよさが あるなぁ、と。 自分もそういうふうに歳を重ねたいものである。やっかいな事件とか巻き…

春一番。

そういえば、春一番が吹き荒れた日でした。 初めて春一番を体験したかも。 事務所の窓がガタガタいって、なんか空模様が怪しいな、雷雨か?と思って 窓に近付いたら、近くの中学校のグランドの砂・土を風が巻き上げていて、それが 窓にうちつけられていた。 …

納品準備。

SE

だいたい年度当初から制度開始とかなので、公共系の顧客の作業(適用)期間というか 契約は年度末日までとなっておりまして、納品準備にとりかかる。 パッケージ製品のドキュメント印刷したり、インフラ系の設定資料などを作成したり。 まぁ、なんで紙での納品…

Bar-day

Bar

どうやらこの日にBarに行っていた模様。

[book]パイロットフィッシュ パイロットフィッシュ/大崎善生 読了。 独特やなぁ。 思っていたよりも、すーっと入ってきた感じがする。

チーム・バチスタの栄光(上)(下)

チーム・バチスタの栄光(上)(下)/海堂尊 読了。 先輩から借りて読んだ。久々に人から本とか借りた。 ミステリ部分としては、なんか今のこの盛り上がり(映画化とかね)どうよ、って感じだが 田口&白鳥のやりとりとかそういう話の進め方の部分はすごく好みの作…

メレンゲ焼きのチョココーティング

一応、バレンタインとかいうチョコの季節だったので、なんかチョコ系のお菓子を 作ろうと思って作った。 これが試作の時にだいぶ失敗して、少しイライラした。 個人的に成功(味も含めて)のポイントは、 ・メレンゲ焼きのレシピの砂糖は少しでいい ・チョコは…

初恋よ、さよならのキスをしよう

初恋よ、さよならのキスをしよう/樋口有介 読了。 なんで、主人公はいつも美人ばかりに!! と創作のキャラに僻んでもね。 仲良しグループにもそれなりに事情があるってことで。 仲良しでいつもつるんでいるからって何もかもが平和であるわけでない。 各々が…

小説スクールランブル―メはメガロドンのメ

小説スクールランブル―メはメガロドンのメ/ときたひろこ 読了。 スクールランブルは小説にしてもぐっどですなぁ。 最近の状況みると、八雲を応援したくなりますな。

チョコもらいたかったー。

チョコに限ってはいないけど、なんか「これもらってください!!」的な なにかを期待もしたいよね。

相手方システム復旧の件

SE

この日も復旧せず。 (ちなみにこれを書いている25日早朝現在もあやしかったりする)

チロルチョコ3つ

それで、私やったよ! みたいなしたり顔されてもね。 同期だからこれぐらいの皮肉は許される。

なんじゃい。

SE

超前倒しのスケジュールを提示しておいて、対応させておいて そっちのシステムトラブルで、データの取込ができません。テストできませんだと。 いっぺんしんでこい。 いますぐ動かせとはいわないけれど、自分たち向けの勝手なスケジュール出したの だからそ…

結婚パーティ

Bar

名目はまぁなんだってよくって、飲もう/わいわいしようが発端なパーティ。 (と思われる) お店にちょこちょこ行くようになって知り合った方のお祝いの場に参加できる ことって初めてで、人と人のつながりって素敵だなぁ、と感じた。 あろーずぷろじぇくとすげ…

作業わっちゃわっちゃ2

SE

11日は、顧客にデータ入力してもらわないといけない作業もあり、原課担当者と 私にて作業作業。 バックアップ取ったり、リスト作成したり、データ入力したり。 予定より早く処理が完了して、作業スケジュールを前倒しする。 14日までのデータ提出にほんの少…

鍋パーリー。

切り上げの理由は、私の部屋の片付け記念に鍋やりましょうと先輩・後輩と話して いたので。 仕事完了して、土鍋を買おうとLoFtに行ったのだが、LoFtに売ってないでやんの。 そして、バレンタイン特集でめっちゃ混んでるのな。あがあがしながら箸とか必要小物…

作業わっちゃわっちゃ

SE

そとの外郭団体っていうんですかね?そこがアリエナイスケジュールを出してきて 市区町村は対応しろとかデータ提出しろとかいうものだから、土曜もでなければ ならない。 土曜だけじゃなくて、土曜と月曜、3連休が1連休に。 つい一昨日までは、普通の3連休で…

チーム新年会(遅っ)

SE

作業をなんとかこなし、顧客に11日出てくださいとの調整もできたので安心して チーム新年会。 焼肉食べたいとの話があったので、肉肉。 でも、メインイベントであるSさんとIさんの飲みの場提供が実現できなかった。 Iさんも私と同じ作業やっていて、突然のタ…

Bar-day

Bar

来週はとてもBarに寄れる状態でないのを見越して、少し寄る。 もう翌日から作業てんこもりなので、早々と退散。 1月末に返信期限となっていた、パーティの件、返信していなかったら、「返信無しは出席」 と知らされる。2月末だと思ってタカをくくっていたら…

自分の社会人経験史上最大のボタンの掛け違い

SE

何がどうなると、その理解と方針決定がなされるのか。 顧客の判断だということと、それを外のかの団体がOKとするならば、業務支援 するSEとしては問題はない。ないわけだけれど。 私達が何回も何回も説明と確認をお願いしてきた内容が全く伝わっていなかった…

業務フローと機能概要説明資料100ページ/140ページ

SE

業務フローを駆け足で説明する。 業務というよりはその根幹の法部分が凍結だなんだで遅れ遅れ(毎度のこと)で、それを ふまえたパッケージ製品の開発も遅れざるをえないわけで、なんとか現時点で見えている 機能と運用の仕方が記載された資料群。 きっちり1つ…

ゆらゆら橋から

ゆらゆら橋から/池永陽 読了。 自分は男だけれども、どっちかというと解説を書かれた女性の感想に似た思い。 視点は逆になるのだが、一人の男を過ぎた女性達よりも幾多の女性が見た一人の男 そちらの展開の方が自分には読みたくなるかもしれない。

agentソフト

SE

リモートクライアントだったり、WSUSの設定したりなど端末の一元管理を行うための クライアントエージェント。 そのエージェント自体の設定は別のところがやってまして、各業務系は運用にあわせて 用意してある設定反映exe実行すればよくなっていたのだが・…

お菓子イマイチ。

コーティングするチョコをどげんかせんといかん。

ひきこもり。

雪やもん。 寒いもん。 家から一歩もでず。 2年前?の大雪降ったときは堤防できゃっきゃしたけど、今やって風邪ひいたら 仕事のメンバーに迷惑かけてしまうので。

ナラタージュ

ナラタージュ/島本理生 読了。 たしかに「この恋愛小説がすごい!2006年度版 第1位」かも。 男性作家やと安易に?ハッピーエンド(何をもってハッピーエンドとするかは読み手 それぞれだろうけど)的な感じにまとまることも多いので、やっぱり女性が書いた 恋…