自分の社会人経験史上最大のボタンの掛け違い


何がどうなると、その理解と方針決定がなされるのか。
顧客の判断だということと、それを外のかの団体がOKとするならば、業務支援
するSEとしては問題はない。ないわけだけれど。
私達が何回も何回も説明と確認をお願いしてきた内容が全く伝わっていなかった。
正直、参った。
揉める火種にはならないので、私は怒りモードにはならなかったが*1
脱力してしまった。
なんで、自分達が説明したい(説明出来た)と思っていた内容と顧客の理解が食い違って
いたことに気づけなかったのだろう。
毎回の説明の時に、理解してもらえてた(ように映った)し、課題管理表にも書いていて、
何度も説明していたのだけれどなぁ。


この食い違いを別顧客作業場に行ってたリーダーに電話してたら、顧客が理解していなかった
ことにだいぶリーダーがアツくなり、そうはいっても現に通じていなかったんだから云々と
説明を続ける私との間でけんか腰な感じの会話になってしまって、また疲れる。
私の隣には、その原課担当者がいたんですけどね。

*1:リーダーは完全キレモード