セクハラ。


人権研修ということで、事務所でセクハラについての研修ビデオを鑑賞。
去年はビデオじゃなかったのに、今年はビデオである。
時代の流れと逆行していないか。


去年も思ったのだが、セクハラは受け手の主観に依存というのが、どうにも。
最近じゃ、男性→女性に限らず、女性→男性だろうが同姓同士だろうがセクハラは
セクハラなのであるが、なんか線引きがあいまいなことってすごく難しい。
セクハラ、セクハラとなるから逆にコミュニケーションが取りづらくなっている
ような空気感も見受けられ、そういうとこも含めて、役付きになりたくないなぁ
とかも思う。


女性幹部社員?が「○○君、髪切ったんだ。短い髪型って好きだな。うん」みたいなことを
言ったらセクハラになってました、ビデオの中では。


会社では個人の嗜好性を出すとだめなんでしょうかね。。。