2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クエリがわちゃわちゃ。

SE

条件が煩雑な抽出クエリ(ACCESS)を作成していたので検証する。 同じような絞り込みステップを何回か重ねないといけないため 結果リターンが遅い遅い。 クエリの組み方が荒かったと今は思うが、わかりやすさでステップを 切るとあの辺の組み方がいいとこであ…

今日も今日とて検証検証。

SE

はっきりデータ項目の仕様がみえてない感じもありながらの データ検証。 仕様詰めは当社の範囲でないとはいえ、実際項目のセット値が 間違ってたら、いろいろ降りかかるんだろうなぁ。 データ連携のステップが増えるほどリスクが増大である。

CKキャンペーンスタートDAY

昨冬に続き、またも伊藤園販売のタリーズコーヒーで クリスタル・ケイライブチケットキャンペーンが!! 冬のリベンジしなくていいんですか!!なんてプレッシャー かけられたらやるしかないでしょう。 そんなこんなで長い戦いの日々が幕開けしたのであった。

テストテストテスト。

SE

このデータについては前回やらかしてしまっているので、全員でかなり慎重に 作業を進める。 ただ、いろいろ調べても顧客もデータについてどの仕様、どういった計算して データセットすればよいか決めかねている模様。 こればかりは、もともとの顧客の業務の…

ミスト 観てきた。

「ミスト」観てきました。 原作は読んでいませんが、かなりずしんと重く残る作品でした。 「映画史上かつてない、震撼のラスト15分」は多分オーバーなキャッチコピーでは ないと思います。 ただただ絶望感と残酷な現実を見せつけられだいぶグロッキーになる。

やっかいなQA

SE

だいぶやっかいな対象者把握依頼を受ける。 ACCESSクエリで実施するが、DB内の1レコードデータで一意になるような ものでないためだいぶ複雑に。 プログラムの方が、実行時負荷は少なくていいんだけれども、抽出だけであれば クエリの手軽さには敵いません。…

想定外。

SE

想定外の問題。 現実には想定できなかった自分が甘かったのですが。 A(当社システム)⇒業者B に関する部分はデータレイアウト変換する処理が用意されていて、 その結果となる 業者B⇒A の部分に関してはレイアウト変換用意されていなくて、ウチの仕様で データ…

教育その2

SE

ファシリテーション教育2/2日目 本当に問題の根本原因を顧客含めざっくばらんに詰めよう、そういう関係が 築けていないとできないそんなブレストとかそういった会議技法。 煮詰めさせないこと、意見を促すこと、進行役が担うべき機能や進行方法の1つが 学べ…

教育。

SE

初めてお台場行った。 ファシリテーション教育1/2日目。 こういう手法が効果を発揮するだろうとは思うけれど、思うけれども・・・。

二転三転。

SE

なんていうかコントロールできないところにきてる感じ。 自分達が決定したことを上司に通せないならば、全部の打合せに その上司を出席するように調整いただいきたいものである。 決めること決めることチェック入っているのでは、もう打合せの意味がないって…

ボクナナ!

ボクナナ!/岡田慎一 読了。 私もぼくらの七日間戦争大好きだから、好き、好きなんだけど もう一歩ぐっとこなかった。 多分ひとりひとりのキャラが強く立つとこまではいってなかったのかなと。

オンバト観覧。

誘っていただいたので、キャンキャンとついて行ったのでございます。 天気の影響なのか、観覧だけのはずが何故か審査側をお願いされた。*1 歌手のライブとかも行ったことない人間でして、お笑いのネタを生で観るのも初めて。 だいぶテンションあがった。そし…

クエリスト?

SE

クエリ自体作るのは難しくないんですが、自分たちが設計したテーブルで ないのと、テーブルの文字コードの関係など、更新クエリには慎重に ならざるを得ない。 利用しているコードがパッケージ独自?の拡張されたSJISとか、難しい。 ベンダー固有技術っての…

タイヤバースト

自転車のタイヤがパンクしていた。 先日のサイクリングが原因かと思いながら、自転車に急いで持っていき 修理依頼したところ、原因は空気の入れすぎとのこと。 空気の入れすぎで気温高で膨張しバーストしたとのこと。 なにごともほどほどが大事ということで…

スパイダーウィックの謎 観てきた

「スパイダーウィックの謎」観てきました。 力抜いて観られる感じでよかったです。

どきどきフェノメノン

どきどきフェノメノン/森博嗣 読了。 不思議だよねぇ。

自転車で中華街(テキスト編)

朝7:30出発。曇りなのはいいかもといいたかったが、ちょこちょこ雨がぱらつく 出だしからこれかよと思う反面、私らしい*1とも。 ルートについては前日ネットで調べてプリントアウトもしたし、大通りメインだから 難しくはなかった。 なによりも厳しいのが序…

自転車で中華街編。

取り急ぎアップだけ先に。 文章は後で。

いつまでたっても決まらない。

SE

というか決められないというか。 重ねて突発作業などなど。

恋する力

恋する力/藤本ひとみ 読了。 いまいち入りこめんかった。 しかし、そういうもんなのかな女性って。