クエリスト?


クエリ自体作るのは難しくないんですが、自分たちが設計したテーブルで
ないのと、テーブルの文字コードの関係など、更新クエリには慎重に
ならざるを得ない。
利用しているコードがパッケージ独自?の拡張されたSJISとか、難しい。
ベンダー固有技術ってのは必要だとは思うが、そのもの自体の仕様について
調査・勉強することが結構難しく、普段はあまり意識しなくても利用できる反面、
意識するとやっかいである。


そういう縛りからできるだけ解放されたシステムがWeb系以外のシステムでも求められると
思っているが、自治体業界の外字問題をクリアするには、汎用機時代のホストベンダーの
ベンダー文字使うしかなかったりもする。


ここ見た、外字利用している人、今すぐ正字にしてください。
ってか外字運用を今すぐ撤廃・禁止した方がいいと思う。