想定外。

想定外の問題。
現実には想定できなかった自分が甘かったのですが。


A(当社システム)⇒業者B に関する部分はデータレイアウト変換する処理が用意されていて、
その結果となる
業者B⇒A の部分に関してはレイアウト変換用意されていなくて、ウチの仕様で
データ連携するように仕様調整してくださいってどういうことなんだよ!!


そもそもA⇒Bの部分に関してだって、パッケージが某業務パッケージをベースにこの
パッケージを起こしたときに、とある項目に関して、某業務パッケージの項目と同じ桁数に
したのが発端なのに。*1
てめぇの仕様のせいで発生する案件なんだから、B⇒Aの流れについてもこちらでデータ
レイアウト対応できるよう検討するのが筋じゃないかい?*2


顧客側が維持しているの共通業務プログラムがBに当たるのだが、インターフェースを変えて
もらう調整なんて私にはできません。
B⇒A部分について、こちら側で改修するよう、この案件のPGをお願いしていたメンバーに
依頼。彼女もサポート/開発元に対してだいぶご立腹であった。

*1:国の制度仕様がなかなか固まらなかったのと、ソース改修量を極力抑えるためにDBレイアウトをそのままにしたかったってことぐらい理解するけれど

*2:データの出し元がレイアウトを揃えるべきってことで、受けるときは相手に対応してもらうって基本線も理解はするけど!