自転車で中華街(テキスト編)

朝7:30出発。曇りなのはいいかもといいたかったが、ちょこちょこ雨がぱらつく
出だしからこれかよと思う反面、私らしい*1とも。


ルートについては前日ネットで調べてプリントアウトもしたし、大通りメインだから
難しくはなかった。


なによりも厳しいのが序盤すぐの中川越え。長い。
通勤に使うタウンサイクル(ママチャリ?)ってサドル位置とかもろもろ脚力の伝導を優先した
作りになってないんだろうなと実感。


日曜の朝なら銀座の歩行者天国を疾走できるぜぃ、なんて思っていたが、本日中止ということで
車がばんばん通っている。これまた残念。
品川駅付近はかなり人でごちゃごちゃしていて自転車疾走って感じではない。


多摩川越えるところとか、自転車での橋へのアクセスとかちょっとわかりづらい。
でも神奈川県に入ったという実感でテンションは上がる。


中華街・みなとみらいも大変な状態。
私はただ豚まんをいっぱい食べたかっただけなのに、行列行列。人だかり。
「あんたら何しにきてんだよ!(観光だよ)」と意味不明にキレそうになりました。
二度とGWに中華街に行くまいと心に誓いました。


帰りも結構大変でして、なによりテンションが低い。疲れ気味。
ただ、多摩川越えたあたりから、少しだけ走り込んだ大学生グループみたいな人達を勝手に
ライバル視してタウンサイクルで食らいついてみた*2
信号待ちとか街走りは色々あるので結構な間食らいつけた。
夜の銀座はもう大変。19:30とか夜ど真ん中に通過したので、歩道のとことか自転車で
進める様子でない。自転車引いてえっちらおっちら。


片道4〜5時間(45km強)、ロードバイクの人はもっと短い時間でさらっと行ってしまうん
だろうけど、普通の自転車ではこれが限界かと思います。
なにより信号待ちが多いです。

*1:案外雨男

*2:相手はロードバイク