かぼちゃプリン改

一時期ハロウィン時期に作っていたかぼちゃプリン
ここ最近は忙しかったり、一人暮らしでなくなったりもあってなかなか
お菓子作りできていないので、一念発起しました。


プリンはなかなかツルンとした仕上がりにできていなかったので、ここらで
改良、または、本の通りに作りたいなぁなんて思い、レシピ本見なおして
作りかえました。
未来の自分のため、たまたまこのブログ見て作ってみるか なんて思った
人のため、レシピのっけておきます。

分量(ココット6個分ぐらい)

カラメル
  • きび砂糖:80g
  • 水:大さじ2
  • 熱湯:40ml
プリン生地
  • かぼちゃフレーク:大さじ4
  • 水:50ml
  • 全卵:Lサイズ2個(100円ショップの小さいのでなく、スーパーの普通サイズ)
  • 卵黄:1個
  • きび砂糖:60g
  • 牛乳:300ml

作り方

カラメル
  • 砂糖と水大さじ2を火にかける(中火とか)
  • ぐつぐつしたら火からはずしてへらで混ぜたり繰り返す
  • 沸騰して少し焦げの色ついて、濃色になったら熱湯足して混ぜる
  • 容器に流しいれる
生地
  • かぼちゃフレークに水加えてペーストにする
  • 全卵と卵黄をボウルに入れて泡立て器で混ぜる
  • こしが切れて、ふんわりするぐらいまで混ぜる
  • 卵にかぼちゃペースト加えて混ぜる
  • 牛乳の半分量ぐらいと砂糖を火にかけて砂糖を溶かす
  • 溶けて温まりきったところで、残りの牛乳加えて温度を少し下げる
  • 卵に火が入らない程度に温かいうちに卵に牛乳加えて混ぜる
  • 生地をこす
  • 容器に流し入れる
  • バットとかオーブンの天板にお湯をはり、低温(170℃程度)で50分以上湯煎焼き

http://movapic.com/daresore/pic/5035264