SEと営業の一体化


というならば、営業もSE作業やれって。
あと、はずかしながら最近知ったこと。
営業は残業とか工数とかないとのこと。
「いくらいくらの売り上げでした。」だけなのかな。


ってか、一体化ならプロジェクト完了時の利益率まで含めて
営業の評価にすればいいのでは?*1
そうすれば、無謀な値下げで受注だけしてあとよろしく!とかには
ならなくなるのでは?
あと、どれだけのコストかけていくらの受注 とか費用対実績を
管理しろって。さらに、予算(目標)も売り上げじゃなくて利益で立てるとか。
などと思った次第。


とうに実施しているのかもしれないけれど、実施しているように感じられないので。

*1:実際してるのかどうかわからないのでこう書いている