ノウハウを生かせ。


ほそさんとこ(id:hoso-kawa:20060303)を読んで。
理論と経験から生み出される、詳細かつ体系立てされたかつ現実解的なノウハウと
いうものは非常に有益な資産である。


悲観的に書くと、膨大な道しるべとなるノウハウも使う人によりけり、と。
ほそさんと現実にお会いして、そのポジティブエナジー/前向き推進力 の大きさは
仕事をご一緒していない私にも感じるところであり、その推進力なしには、
オフショア開発を成功に導けないのかなあ、と。


机上論的ノウハウであれば、今この時点でも存在するが、身近なところのオフショアが
かなり苦戦しているという話を聞くと、属人的な部分が大きいという印象を強く
抱く。


【ノウハウ】×【ポジティブエナジー】(×【実施者のスキル】)
※スキル係数は、1.0〜1.2 ぐらいといったところか。
 (係数をかけることで1以下になることは考えないようにすべき)


弊社という狭い世界限定を想像すると、ほそさんが実体験で築きあげた多くの
ノウハウ(を教えていただいても)、生かし切れないで終わりそうな・・・。


値を入れたら、自動的に結果が出力される、そういう安直なノウハウ/回答を
求めている限り。。。
自分がブリッジとして多大な機能を果たすことを厭い、ノウハウだけでなんとか
できる(ないしは、なんとかしたい)という考えを変えられない、上の人達では
だめですな。
自分の果たすべき機能について考え、姿勢を変えること、それがノウハウを
生かすための前提条件のように思った。


すばらしい内容に対し、悲観の目でしかみられない自分もだめだめです。さっせん。