日本版SOX法


さっくりと、
・どういう内容の法律が施行されるか
・ITを用いて企業の内部統制をはかる:::商機
 ⇒だけど、自治体ってどうなの?関係しちゃうの?
ってあたりはネットで見つかる情報でいいので調べておく。


ノウハウをITを用いて標準化/手順化っていうけどさ、多くの
半職人的なノウハウってやつは、IT化出来ない部分が多い気がする。。。
(IT化できるなら、やってるって)


追記・・
標準化/手順化して誰でも文書を作成できるインフラ/システムを
構築していく??
「誰もが」経理や財務の処理を行えるようになる必要性が本当にあるのか?
無論、社員一人一人が理解していること、処理を行えた方がいいのは
間違いないんだけれども。。
どんどん、いろいろな処理が社員にふってきちゃうのかな。


上場企業は大変になりますなぁ。


単純に会計ソフトいれてお終いじゃないから、SI企業にとっては大きな
ビジネスチャンスになるのかな・・。
だけど、単純にパッケージ(製品)の適用では解決できない、企業ごとの
風土にあったカスタマイズなり新機能を提供が必要だけどそれには結構な
コストがかかる(ってか高い見積り提示しますがな)と推測されるが
果たして、企業会計?の透明化などなどのために先行投資と割り切って
お金出してくれるのかなぁ。。。
なんか、小手先でパッケージとか適用して軽く乗り切れるかなぁと企業の
お偉いさんがとって、やっぱりうまくいかなくて「お金ないけど、機能追加
しろー」とかパターンかなぁ。。。