進捗報告資料


自分が進めている作業の作業状況資料を作成する。
なんだ、このまやかしの数字のオンパレードは。。。


定量的にみせなければいけないのだが、定量で評価するのが難しい。
定量で評価する、というよりも、作業の完了判断が難しく、Aという作業が
完了しているかどうか表現が難しい。
(ので、完了がつけられなく、手応え的には60%ぐらいの進捗だが、
完了数は、現実的には30/100件・個とかとか)
顧客のOKがでることなんて、現時点で無理なんだよなぁ。。。
SE:100%
顧客:25%
でも、これだと、TOTAL見たら、顧客完了まで行ってる25%・・・。


で、今の状態だと、顧客確認・検討中でFixでけてないから0%・・・
進捗に0%とか書いたら、ありえねーってことになるし、、、。


内部用の資料も作成難しい。
そして、まやかしの数字がエクセル上に現れた。


WBSだ詳細作業項目だ、細分化するのは簡単だよ。
その各々の作業の完了基準を決めることが難しい。
テストまで/顧客確認・了承まで と線を引くと、進捗は二次曲線的な
進捗なんやなぁ。
でも、実際には、数字として計上できないだけで正比例っぽく進んではいる。
そして、上は順調な進捗を望んでいる(当然)。
それに合わせた資料をおこしてしまう。


虚偽な内容ではないが、数字的にはまやかし。
なんで、こんな風になるのかなぁ。。。