ミルクレープ系

☆★☆更新しました。☆★☆


またも基本は本のレシピ通り
6〜7枚焼いて重ねたのを半分にカットし重ねて(12〜14枚重ね扱いにします)

◆材料(クレープ生地6〜7枚)

ホットケーキミックス:70g
・牛乳:200ml
・卵:1個
・グラニュー糖:大さじ1(クリームで甘さは調整すればいいと思う)
・サラダ油:小さじ1らしい

◆材料(クリーム、具、飾り)

・チョコホイップクリーム?:100ml
・砂糖:てきとー(使ったのはきび砂糖です)
・バナナ:2本(多すぎかも)
・レモン汁:少量


・ブラックチョコ:30〜40g(全体にかけるには足りないです)
・生クリーム:大さじ3ぐらい
・シュガーパウダー

◆作り方
生地 生地完成 生地焼く

・牛乳、卵、グラニュー糖をまぜまぜ
ホットケーキミックス加えてまぜまぜ、サラダ油加えてまぜまぜ
 //このあと濾したほうがいいらしい(本を読むと)
・クレープ生地焼く。軽く油ひかないと、くっついちゃうかも(1枚≒おたま一杯)

生地さます ばなーな クリーム

・生地をさらとかにおいて冷ます
・バナナを薄めにスライス、レモン汁ちょっちかける(酸化防止??)
・チョコクリーム作る、強めにホイップしちゃっていいかも。
・上にかけるチョコつくる。チョコを細かくして、耐熱容器にいれて、生クリームかけて
 レンジ200wで1分とかする。出力弱めでかるくレンジアップして、スプーンでこねこね
 するとイイ感じに湯煎後状態になってく。とろーっと完成後にかけたかったので、
 ちょいちょい生クリーム足してきました。

重ねる カット後 完成

・生地→クリーム→生地→クリーム→バナナ→生地と重ねていく。
 重ね終わったら、半分にカットし、さらに重ねる(とかさがでるってことらしい)
・ヒトリ分にカット
・とろーっとしているチョコソースを上からかけて、シュガパウダーふって完成。


mixiの方では、「ミル・ショコラ・ノクターン」とか勝手に命名しておいた。
その後のタイトルへの評判はしらない。
どこかのお店で使用されているならば、変更します。


2日かけて2回ほど食べた感想。
もちっとバナナ少なくていい。
もっと甘くてもいい。


クレープ生地さえ焼いてしまえばこっちのものなので、簡単ですよ。おすすめです。