カップ・DE・シフォンケーキ。

チーズケーキベースとチョコ系ベースの2種


長くなったので折り畳んでおきます。

◆材料(チーズケーキベース)

基本的には本のレシピ通り。
アンド、シフォンケーキ型(17cm)に相当
紙コップでは10個〜12個分ぐらいです。
クリームチーズ:150g //レシピでは100g
・卵黄:4個分
・卵白:5個分
・ヨーグルト:ざっと40gぐらい //レシピに40gとかいてあったけど・・・
・レモン汁:大さじ2ないぐらい //レシピでは大さじ2
・サラダ油;大さじ2もいれていない //レシピでは大さじ2
・薄力粉:80g
・バニラエッセンス:2滴
・きび砂糖:65g //レシピでは上白糖

◆材料(チョコ系ベース)

シフォンケーキ型(17cm)に相当
紙コップでは、少な目9個分ぐらい。
・卵黄:3個分
・卵白:5個分
・きび砂糖:65g
・サラダ油;大さじ2
・水:40ml
・薄力粉:65g
・チョコレート:40gぐらい

◆クリーム(両方にのっけた→シフォンケーキ2個分ですね)

・生クリーム:400ml
・きび砂糖:適当 //味見して調整した。生地が甘ければ、あまり入れることないと思う。
・チョコレート(ブラック):板チョコ1枚

◆飾り

・ツリーシュガー:1袋(まぁ、必要に応じて)
・スターシュガー:1袋(まぁ、必要に応じて)

◆手順(クリームチーズベース)
クリームチーズIN ヨーグルトIN 薄力粉IN

クリームチーズを室温で柔らかくする(もしくはレンジであっためる)
クリームチーズハンドミキサーでこねこね。
・卵黄入れる。こねこね。
・ヨーグルト入れる。こねこね。
・レモン汁入れる。こねこね。サラダ油入れる。こねこね。
・ふるっておいた薄力粉入れる。こねこね。

メレンゲ 生地に加える 生地完成

・オーブンの予熱始める
・冷やしておいた卵白と砂糖でメレンゲ作る。しっかりつくるのだ。
メレンゲの1/4〜1/3をまず、加えてなじませる。
・残りのメレンゲもくわえる。メレンゲをつぶさないように?気をつける
・生地が完成

紙コップに生地 チーズベース チョコベース

・紙コップに生地を流し込む。
・オーブンで25分ほど。
・チーズケーキベース完成
・チョコベース完成
※※チョコベースは、プレーンのシフォン生地つくって、溶かしたチョコを加えただけー。

完成 ラッピング

・クリームのっけて、飾り付けして完成。
・ラッピングです。(ぎりぎりクリアパックにはいりました。)

◆味感想/所感

・チョコベースの方、一回生地に失敗して、てんやわんやでつくったため
 味見していない。
・チーズケーキベースのほうは、そこそこチーズケーキっぽい味にはなってた。
 (チーズ蒸しパンなイメージかも)
・紙コップの内側がつるつるしてることもあり?あまりふわふわシフォンではない。
・始めに紙コップに切り込みを入れておいたので、紙コップを破いてたべるのもおつ。