僕には交渉力が必要なんじゃないか。

タイトルなことを思っていたので、今日本屋で買ってきました。
NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術
NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術*1


ビジネスという切り口でなく、ただ単に「交渉」というものに焦点絞りたかったので
勢いに任せて購入。


なるほど

最初のイエスの目的は、あくまで交渉の基盤となる信頼を築くこと。
交渉がすぐにクロージングに結びつくわけじゃない。

急いてはことをし損じる、とか、捕らぬ狸の皮算用するなってことに近いのかな。


あくまで最初のイエスを得ることで交渉の舞台に双方があがること。
相手を交渉の場にあげること。相手を交渉の場にあげたつもりになっていることはないか。。。

交渉を成立させるためには、正しい目標設定が必要だ。そのためには、まず自分が
本当に手に入れたいモノを知れ。

なるほど、結局、希望的にあぁなって欲しいということしか思ってないから
うまくいかなくても、「まぁ希望だから」と思ってしまうのかもしれない。
だから、調整を依頼したりなどそういった局面では正しい目標(Goal)を自分が
つかんでいないと。。。これがなかなかできないんだなぁ自分は。

*1:NYPD:ニューニョーク市警