厳しい一言

あー、もうさすがに出ないと。。。


使えない自社イントラシステムの話を書きましたが、
マネージャに「これ使いづらいっすねー、なんとかならないですかねー」といったら



マ「それって、今お前がOプロジェクトでやってることと一緒だろ?
  パッケージ主導で っていうやつ」
僕「・・・」
なにも言えませんでした。
そっか、こういうことしてるんだ自分達は。
結構ショックだった。
金銭面でパッケージ適用とか、それは仕方ないんだけれど、何個も何個も
顧客の要望押さえ込んでみたり、それってどうなんだろって思った。


ほんとにパッケージでいいんだろうか。
パッケージ作ってる開発元は顧客のことを見てないんだろうな、フィールドのこと
あまりしらないんだろうな。そんなことも思った。


フィールド(顧客担当)に全てのしわ寄せきてる気がする。
この辺も、考えていきたいポイントだ。