イントラ内でのblogシステム構築。


blogサービスを利用して8ヶ月ほど、blogって便利ですなぁ(ほのぼの)
と思っていたり。


イントラ用のグループウェアとか確かにあるけど、個人でフリーに使用できる
リソースとして、blogシステムを社内に導入して欲しい。


よくメリットとして挙げられる「個人の持っている技術知識の共有」というよりは、
小規模単位の?作業グループ内のコミュニケーションや進捗管理みたいな感じで
使えないかなぁ、と。
グラフ化とかして、日々の日報を作成する必要が無ければ、毎日webで作業記録
つけたり、問題点書き出したり、それ見てコメントできるし、blogなんで日管理
されているし、フォーマットこまごま考えなくていいし。


まぁ、上記を考えると別にblogじゃなくて既存システムでうまいことできるのが
あるのかもしれないが・・・。


わざわざ報告のために時間割いて、メモから進捗報告とか起こすのが面倒だったし
毎日作業記録みたいなもの残せば、管理者朝出社→ざっと読む→朝会を軽く実施
という短いスパンでのグループメンバの状況共有もうまくいくのではないか、と
思うのだが、どうなんでしょ。


最終的には、なににおいてもtoolが提供されているだけなので、みんなが
意識をもって、有効に使ってくれないと結局使えないってことになっちゃうのだけれど。。