仕事に少しゆとりあり。

id:hoso-kawa:20050516#1116227243 を読んで。
かんどーです。

  1. 打ち合わせを夜(例えば19時から22時までとか)から始める
  2. 夕方になるとコンビニで買ってきた晩御飯が机の上に用意されている
  3. 休日もスケジュールに含まれている
  4. 休日はスケジュールのバッファだと言っている
  5. 残業が当たり前だと思ってる
  6. 定時に帰るのは非常にきまずい雰囲気がある
  7. 定時に帰ると帰るの早すぎと言われる

リストにしちゃいました。。。

3月末までは結構ひどい生活をしてたので振り返ってみる。
1・・・要件ヒアリング(顧客打合せ)していたので、内部のレビューやら打合せは
夜だった(その時間しか空いていない)。
2・・・これはなかった。*1ってか食ってなかった。
3・・・スケジュールには入っていないが、確実に家とかで議事録やらなんやら資料作成は
していた。月−金で終日顧客打合せしてたら、土日に資料作るしか道はなし。
4・・・バッファどころか・・・(涙。
5・・・当たり前と思いたくない気持ちでやまやまだが、17:30まで顧客打合せして
次の日の資料やらコピーやらするってことは、ねぇ・・・(以下略。
6・・・気まずい雰囲気はない。だって100%帰れない。
7・・・帰れるなら帰るに限る!

私はこういう黙認されてきた「仕方ない」事を「あたりまえ」にしないようにがんばってます。

すばらしいです、かんどーです。
個人的には、残業好きな部類だと思ってます。
100%で短時間でなく、90%で少し残業する、いいか悪いかは別としてこれぐらいじゃないと
保たないってことがわかったので。


自分もできるだけ職場の雰囲気を良くしたいですな。
ただ、職場の雰囲気よりも、この人手不足を解決することがなによりも特効薬では
あるんですが、自分の周りの現状については。


人がいないのもあるが、人を投入できない→お金がないのは、自分らの効率が悪いせいなのか
見積り精度が悪いのか、顧客が金無いのか(ぉ。
難しい。

*1:でも代わりにお菓子とかは机上にあったな