フレームワークテストくぁぁ。

id:m_pixy:20050513#1115950341 を読んで新人研修直後に
配属されたプロジェクトのことを思い出していた。


javaとかよくわからんまま、公共の本部に配属された新人がステップ数確保という
名目のもと、開発工程に招集されたわけだ。
フレームワーク(狭義)ができてるから、メソッドを呼び出せば使える」とか
フレームワークのことは意識しないでいいから、呼び出すだけだから」
たしかに、上のポジションの人はそんなようなことをいったさ。


マスタメンテナンスの画面だったけどさ・・・テストさんざんだったよ
フレームワークで用意されてるメソッドの糞な仕様?にどれだけ同期メンバは
腹を立てたか・・・。
テストして、何が原因なのかわからなくて、結局上流をたどっていけば
フレームワークとして用意されていたメソッドが・・・なつくりで
2次部分の開発ってことで、1次で使用されたソースを参考にみんなで作ったが
1次のソースがひどいひどい。あれを客に納めてるってのが、正直びびった。


結局、あまり意識しないでいいはず?のフレームワークに振り回された開発だった。


っていうか、メソッドがどういうつくりになっているか押さえておかないと使えないと
思うのは私だけ?
用意してあるから使えばいいって、そりゃ乱暴なんじゃないかって。。。


テストかぁ、アレ、テストされてたんかいな。


なにもわからぬまま、開発することに違和感をかんじたのでありました。
(その後、とーんと開発に携わってないことは秘密だ!)