雑煮の作り方。


M上家のお雑煮。名古屋地方なのかどうかはわからない。

ダシとおもち

↑(1)だしを入れて、人数分のおもちを投入(写真のはちょいダシ濃すぎ)

小松菜in

↑(2)小松菜をてきとーに切って(1)に投入


ぐつぐつ、煮立てる。お好みの柔らかさになるまで煮る。
(あとでウチに電話したら、先に小松菜敷くと、鍋におもちがくっつかなくて
グー!!と母上が言ってました)

かつぶしー

↑お椀に盛りつけて、かつぶしパッパ。
(某T@はかつぶし大好きっ子なので、小分けになった袋1パック全てかけちゃう)
あとは食べるだけ。
今日は、味が濃すぎたが、うまー。


地方地方で全く異なるのは知っていますが、僕には具だくさんの
お雑煮はイメージできません。。
ただ、せっかく関東にいるので、関東風のお雑煮も作ってみようかなーと思ってます。
どなたか、作り方教えてください(関東に限らず)。