オーストラリア旅行 4日目

ケアンズ(朝)

本日は、キュランダ村への移動があるので、朝は早め。
朝食は、JTBが各ホテルに窓口+軽食スペースを出しているので
そのサービスを利用(デニッシュとコーヒーなど)

ケアンズ→キュランダ村

バス移動でスカイレール(ロープウェーみたいなやつ)の駅へ移動。
そこからスカイレールでえっちらおっちら。
高所恐怖症なので、ちょっとビクビクしながら景色を観るのであった。
天候に恵まれたので眺めは大変によい。
途中の乗り換えでイタリア人おばさまと相席になって、イタリアの都市知ってるか?
なんて聞かれたけど、うまく答えられず。
ローマとか超メジャーから旅行者ではなかったようだ。(地理苦手)

キュランダ村

特にひろーーーい村でもないので、ふらりふらりで一周できちゃう。
のんびり歩いて、ご飯食べて、買い物して、という感じである。
JTBの現地ガイドの人に聞いていた日本フリークのアイスクリーム屋さんにも
寄った。評判通り大変美味しいアイスクリームだった。
そして、これまた前知識の通り、おじさんが日本のギャグや流行り言葉を言って
くれるのが楽しい。
とりあえず、「今でしょ!」とかは知らないようでした。
一番最新と判断されたのは、ローラの「おっけー」かな。
いくつか謎のフレーズもあったので、絶対誰か嘘ネタ仕込んだに違いない。

キュランダ村→ケアンズ

戻りは、あのキュランダ高原列車で。
どうやら、結構な期間、世界の車窓から のOP映像に使われていたらしい。
(つま情報)
渓谷な箇所を走ったり、観光列車としてはピカイチだなぁ、と思った。
席が列車の片側にしかないし。
観光のための列車は、これぐらいのことしないとだめだなぁと思う。
座った席に寄って、素敵な景色が観られないとかは悲しいもんね。

ケアンズ(夜)

ナイトマーケットをぶらりする。
お土産買う。(どこでも、マカダミアナッツチョコなのねーー)
レストランでディナー。
プランのコースとは別注文した飲み物は最後に精算が必要なんだけど
伝票置かれてなかったから、最後レジで似非似非英語で会話して精算を済ます。
この旅行の中で一番英語を使った。(緊張した)