オーストラリア旅行 5日目(最終日)

ケアンズ(朝)

前日に朝ごはん用にスーパーマーケットで、パンやらドライトマトやら
ハムやらを購入しておいたので、散歩がてら海岸まで出て、海岸沿いの
テーブルスペースで朝食した。


BBQスペースの用で、こういった場所がふと街に併設されているのが観光都
としてレベル高いなぁ、と思った。観光で食べていくために、必要な施設を
きちんと設置し、運営している印象をもった。
こういう部分が日本にはないなぁ、って感じがする。
観光で食べていくという方向に、腹をくくって、街づくり(街の変更)している
所が少ないんだろうなぁ、と。


ホテルに戻って、現地の朝の帯番組みたいなのを観る。
女性キャスターがバリバリ話すし、政治や討論みたいなものも朝から流れていて
こういう朝の番組が日本にもあるといいなぁと思う。
(ただ、オーストラリアで観たTVの印象は、どれも上述の雰囲気なので、それは
それで、偏ってるねぇ という感じ)

ケアンズ(ホテル)→空港

帰り道です。バスでバビューンと。
到着側は小さな感じで寂しい空港だなと思っていたが、出発側はしっかりな感じ。

ケアンズ→成田

予定通りに到着。
時差も少ないので、オーストラリアは旅行先としてはいいところだなぁと
振り返るのであった。
まだ、いけていない箇所がたくさんあることも何回か行きたくなると思わせて
くれるポイントですな。

まとめ

ケアンズは日本語でほぼほぼ乗りきれちゃう(ちょっと寂しい)
・グリーンアイランドというか南半球?で観る満天の星空感動!
 (日本の山奥とかで満天の星空観てみたい)
・濡れても平気なポリマー紙幣は便利!
・のんびり旅行気持ちよい(リゾートいいかもと思った)
・日本のマクドナルド、おいしい!
・オーストラリアで何か買おうよって自分から言った、つまの誕生日プレゼント
 買ってないことに帰りの飛行機で思い出しても、もう遅いから!!!!!