社内資料は究極の無駄

社内資料(の存在)は無駄ではない。
→ある程度の規模の企業ではそういう報告なしに把握できないだろうから。
社内資料(を報告者である幹部社員ではなく、一般社員が作成するの)は、無駄。
→たしかに私は、お客様満足度向上活動の部の窓口ではある。
 が、数字のベースだけ抽出ぐらいでいいんじゃないのかな。
 部としての評価は、部長判断で書いてもらえればいいです。
 もしくは、確認したい点をざっくり伝えてくれてもいいです。


30日に内部評価(資料チェック)しようということになり、早めに着手したら
分析期間が再度変更になるという。。。
心がポキンと折れます。


こういう状況を目の当たりにするほど、きちんと月次で状況抽出しておいて
半期の全体報告やこの手の社内資料作成時は、積み上げで報告できるように
しておくべき!と思います。
だけど、そういう回し方になる気配はない。ない。ない。。。