SWOT分析する会議

自分の部のSWOT分析と重点戦略を検討する会議。
事前検討資料が、真面目に、でも若干実施不足ぐらいの仕上がりで臨んだが
それぐらいでちょうどいいね。
各チームの事前分析を詳細に話していたら、いつまでたってもSWOT分析
とりかかれなかった。
みんな初めての試みであったが、かなり手探りの会議となった。
結局、本日1日かけてもうまく重点戦略が決められなかった(=具体的な
ところまで落とし込みをできなかった)のであった。

  • S:Strengths:強み
  • W:Weaknesses:弱み
  • O:Opportunities:機会
  • T:Threats:脅威

個人的には、部の方向性で思うことがあるのだけれど、それがみんなの総意とは
確実に異なるし、あとはそもそも論の部分だからなにも触れることにはならない。
だけど、組織論としてどうしていくのか、本当は本部で考えないとだめなところに
きていると思う。