資料レビュー

今日中がレビュー納期の設計資料群。
正直言って、作業主体がパートナー会社メンバーで私が勉強しながら
リーダー張ってる業務である。
パッケージプログラム資産とかカスタマイズプログラム資産の詳細設計書の
レビューなんて私でできるのか・・・・・。
設計書見ても、「そう作る/改修するんだろうなぁ」ぐらいしか思えないでしょう。
凡ミスしてたり、そんな設計で要件を満たす動きになるか、というのは
わかったりもしますが、それでも難しいよなぁ、と思う。


そんなことを思いながら、午後いっぱいかけて、設計書群をレビュー。
わかりやすく、かなりCOBOLのソース記述に沿った形で記載されていた。
なので、もう、これは、COBOLでコーディングしてもらって、ソースを
レビューした方がわかりやすいのでは?とすごく思った。
日本語で説明を書くことで内容の可読性を下げてる印象を受けた。


資料作成は難しいですな。