IPリエゾン認定試験 fin.

なんとかかんとか回答を終える。
今担当しているプロジェクトの中で1プロジェクト選定し、どのような
知財活動していくかを宣言する課題があるのだが、これが難しい。


知財活動は常におこなうものではあるけれど、契約前時点でしっかり確認や
調整し、必要な形で契約することがまず最優先事項と私は認識している。
しかし、現在担当しているプロジェクトは既に契約済みだし、運用支援系は
もともと知財活動とか強く意識されていないまま毎年同じような契約して
しまっているので、今活動して、過去の部分へ適用できるのかが不明である。


宣言したものの、本当はどう推進していけば結果につながるのかビクビク
するがとりあえず提出完了。


Fin.