本部内発表(選考)

CS(お客様満足度)向上活動報告の本部内選考会。
他の部、案外気合いれてこないでさらっと流すであろうなんて
予想してたわけだが、意外や意外(失礼である)な状態になっていた。
仕上げるのにかけた時間はわからないけれど、みんなうまいこと
まとめている。


まぁ、そういうことでろくにしゃべりの練習もしていない、
緊張しいの私ではどもなりません。
ちょっと本部代表になってもみたかったなと思います。
やる前は当然「面倒!!」が先行するけれど、それなりにやらないと
いけない状況になれば、なんか成果がついてくるとうれしいな などと思う。
まぁ、負けず嫌いなのかもね。


一応、自分の発表資料の分析をする。
CS向上に向けて何するか・・・この部分については各発表内容内で言いたい
ことがいろいろあるだろうから、私のは私のでよい(こととする)
CS向上という成果・・・やっぱり、この部分の訴求、発表としての見せる化が
できていなかったかなぁという印象。
提案という活動につなげて、CS向上してるのでお客様が評価してくれて
受注になった!みたいな事例を出されると、勝てない。
だって、そういう実績は現実にないから。
でも、お客様には結構満足していただいている自負がある。


そこを、対外にアピールしたいんだよなぁ。グループメンバー頑張ってる
というのを個人の成績評価でないところでも評価されたいなぁと最近思ってる。


正直、かわいい女性(やっぱりひいきになりがち、とみんな思ってる)とか
目立つ部とか幹部のPUSHとか無くはないんだよね。
人間だもん、なにもかもをフラットに情報を入手するのは難しいとは思うし。
自分はどうでもいいのだけれど、他メンバーはかっちり評価されていって
欲しいなぁと強く思うので、活かしたかったなぁ。