封印を今解こう。

突然、社内の発表会の発表担当の依頼が幹部社員から舞い降りてきた。
そんなすごい大きな発表会でないのは助かるわけだが、結構すぐに
対応しなければならない。
その資料作成やスケジュール関連のメールを受信していたが、
「まだ見ない!見たら負けだ!」と数日寝かせていた。
しかし、資料の納期が28日(!!)とのことだし、20日21日と社外の
教育で資料対応なかなかできないので、嫌だ嫌だと重いながらも
メールを開く。
上司が、"ストーリーを考えてみました。それをベースに考えてみよう!"
とうれしいようなうれしくないような対応をしてくれていました。


添付のpptを開くと・・・
フォーマットと起承転結ベースのスライドができていました。
しかし、各ページのタイトルがセットされているが、当然中身は
少しも記載されていない(中身は自分や自分のグループが実施してきた
ことを書かなければいけないので当然であるが。。)


うーん。言うほどたすかっていない。
フォーマットがあるからいきなり資料に着手はできるようにしてもらった!
しかしだ、突然振られた案件なので、発表内容の構想がゼロなわけだ。
さらにやる気もない!
そっと、pptを閉じるのであった。
そして、上司よ、この発表のフォローはいいから、あのプロジェクトの
状況フォローをしてあげてください。スライドマスタ作ってる場合じゃない!*1

*1:幹部社員の方々はこの手の発表についてチェックを手を抜かないから困る。適当にやり過ごしたいのが私の本音である。チェックして欲しかったらこちらからお願いしますし。