おっけぃ おっけい NEXT

私よりも他のメンバーの方が!なのであるが、会議が連発中。
連発中どころか、これからも連発。
であるので、自分たち起点の会議は時間も/頻度もできるだけコンパクトに
したいなぁ、と考えている。
無駄な(=無駄に感じる)会議は多いのですが、
・企業図体がでかくなっていくと
なのか
・IS○SとかC○MIとかプ○イバシーマーク認定更新だとかそういうのに
 準拠とか認定とかのために
なのかは不明だが、社内決裁のハードルが高くなるし、多い。
決裁者である幹部社員との検討会の前に、別メンバーの前チェックが必要だとか
みんなプロジェクトに参画していて、めっちゃ暇とかないからその打合せの
日程調整から難航している。さらに、幹部社員もそれらの会議が頻発するし
幹部社員が実施しないといけない会議だとかあるから、検討会のすき間が・・・。
自分達の責任を証明するのに必死になって、見ないといけない顧客の方を
なかなか向けていない気がする。すべてがそうというわけでは当然ないけれど。


異議を唱えるということは、本来、品質向上に貢献/品質担保や企業としてすべきこと
を規定している各活動/団体はなんなのか?ってことになってしまう。
IT業界だけの事例ではないのだろうが、この乖離はなんなのだろう。


実作業、日々の仕事の中での感情としては、正直イライラなんだろうけど、
もう少し掘り下げたところにある感情は悶々である。

どうしてこうなった!