年次処理処理+協力会社要員最終日

年度末最終営業日は年度切り替えに伴う年次処理があるので立会い。
こればっかりは年度管理で世の中回ってるから業務システムはどんなものも
なにか処理あったりするんじゃないかな?
大変なのは、この該当処理ではなくて、その後に処理する決算書の中身
なんだけども。
なかなか、お客さんの財務とぴたっといかないわけです。
実際に合わないってことではなく、財務のシステムや業務のシステムで
金額の財布への入れ方(科目集計)の考え方に違いがあったりする。
金額自体の考え方は違っても、そのお金が発生した「日付」の捉え方が
違うのが困ったちゃんである。


決算書なので合うことが重要なのだが、仕様差異があったりするので
どうして違うのか、仕様差異ならいくら見た目上ずれるのか、それを根拠
づけることが求められる。*1


1.5年一緒に作業していただいた方の終了日。
自分がしっかり仕事振れないことで手空きにさせたり、いろいろ迷惑かけたな
と思います。
次の仕事場も決まっている+家から近くなったようで良かったな、と。
これから、またちょっと自分に負荷かかる一時となるのかな。
うまいこと仕事をコントロールしていかないとあかんなと決意したのであった。

*1:それが、案外キツイ