カスタマイズ資産リリース(処理異常終了)

完全にテスト不足であった。
それも正常系なんだけど。
今のデータではレアパターンだが、時間がなくて完全に検証不足。
わかってて少し略した側面もあり。


立会いして、処理異常終了になって、慌ててソースチェックして
もしかしてこれ記述もれてないか?と。
テーブル定義の記述の仕方にもれがあったという情けない話。


プレコンパイル(COBOLしかこんなワンクッション手前のコンパイル
ないよね?)で拾えないのかなぁ、と思った次第。
ただ、コンパイラの構文チェックはレベル変えられたりするのだろうが
あまり細かくしてもいらんチェックばかりになりそうで難しい。


次月の再立会いと時間があるときにコンパイラ(ミドルウェア)の
説明書読みをしないとあかんです。


DB更新処理の前での処理異常でギリギリ助かった感じ。